ここから本文です

解決済みのQ&A

切断 正三角柱 の 面積

bqbsg659さん

切断 正三角柱 の 面積

下の図は、全ての辺の長さが 2 である正三角柱です。

3 中点 G, H, I, を通る平面で切断したときの切り口の面積を求めて下さい。

自作です。
興味のある方、解いてみて下さい。

解き方を知りたいので、途中経過もお願いしますm(__)m

補足
簡単だと思っていたのですが、いたずらに複雑な計算を必要としましたか・・ ?
勘違いしていました。

すみませんでしたm(__)m

解説を載せて頂けるのであればお待ちしています。

投稿画像

  • 質問日時:
    2010/10/30 15:26:35
  • 解決日時:
    2010/10/31 10:44:08
  • 閲覧数:
    379
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    100枚

ベストアンサーに選ばれた回答

norikun_2ndさん

補足では図が載せられないので、こちらから。

写真、わかるでしょうか。白いのが断面図です。

面ACFD上の線は、
点Gから辺ACへおろした垂線の足(点Jとします)と、
点Iから辺FDへおろした垂線の足(点Kとします)を結んだ線になります。

形は、点Hをてっぺんにした家のような形の五角形です。

辺GJ、IKの長さは√3/4、
辺JKの長さは√5/2、
点Hから辺JKへおろした垂線の長さは√3/2 となります。

この五角形は、上下合同の台形になるので、

{(√3/4 + √3/2) × √5/4 ÷ 2} × 2

これを計算して3√15/16となります。

間違っていたらごめんなさい・・・

投稿画像

質問した人からのお礼

  • 爆笑ごめんなさい、同一人物と気付かなくて・・待ってました・・
    おもちゃで作られるとは、想像もしなかったので、思わず吹き出してしまいました。
    一辺が2という設定なので、3√15/4 かなと思いますが、同じようなものです。
    ありがとうございました。
  • コメント日時:2010/10/31 10:44:08

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

norikun_v3さん

一応、解くだけといた。すごい数値になったけど・・・

{3√(502-156√3)}/128

いや、あっているかもわからないけどね。

とりあえず、断面は台形になると予想。

後で図も書いてアップしてみますが。。。


補足への回答。
---------------------
複雑ではないですが、数字がめんどくさいというか・・・w
解法自体は難しくないです。

ちょっと時間かかりますが、解法アップします。

出題されてる問題、どれもおもしろいですよ!

----------------
何度もすいません。
間違ってました・・・

3√15/16 が正しい答えです。

断面は合同な台形をくっつけた形です。

後で図を載せますね。

  • 違反報告
  • 編集日時:2010/10/30 20:31:01
  • 回答日時:2010/10/30 17:49:01