ここから本文です

ノートPCのタッチパッドが動かない

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

ykumasanさん

2010/10/3016:22:43

ノートPCのタッチパッドが動かない

少し古いPCですが、
ノートPCのタッチパッドが動かないので、
分かる方に教えて頂ければと投稿致します。

状況としては、以下の通りです。
・2004年購入ソニーVAIO PCG-Z1/P
・OSはXPで、タッチパッド以外は全て普通に稼動
・購入時のXP-proをServicePack3へアップデート済
・デバイスマネージャのマウス欄に、タッチパッドが無い
(「HID準拠マウス」のみになってしまっている)
・付属のリカバリCDを紛失

VAIOのサポートHPは一通り見てみたのですが、
上記のデバイスマネージャにタッチパッドが無い時点で行詰まり。

\5,000でリカバリCD送付サービスがあるようなのですが、
それ以外の方法や、別のドライバで準解決出来るようなら、
そちらで対応したいと思っています。
(全く動かない現状よりはずっと良いので)

ご存知の方がおられましたら、ぜひ教えて下さい。
宜しくお願い致します。

補足ご回答有難うございます。現状まだ未解決・・・

・別機種とのドライバ、試してみました。
が、「ディスク指定」の段階でエラー音がしたと共に、
対象フォルダを選ぶ所から先に進めず。
( .infファイルを選択する形になるも、対象フォルダは空っぽ)

・タッチパッド破損か、外付マウスでどう確認出来るでしょうか?
タッチパッドがデバイスマネージャに認識されていないので、
破損か確認しようがないように思うので・・・

閲覧数:
1,572
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pon_poko2008さん

編集あり2010/10/3120:29:59

別機種のドライバですがどうでしょう。
http://vcl.vaio.sony.co.jp/download/PK-000232-02.html

[Alps Pointing-device] または [Alps Film Pointing-device] の部分は、
「HID準拠マウス」に置き換えてください。

追記です。

「HID準拠マウス」は後付けのマウスドライバですね。
失礼いたしました。
デバイスマネージャーに表示我でないのであれば、
タッチパッド自体の不具合が考えられます。

質問した人からのコメント

2010/11/3 11:29:18

降参 お二人に回答をいただき有難うございました。
どうやら、タッチパッドそのものの不具合のようですので、
交換・修理を検討いたします。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

グレード

カテゴリマスター

tonehasiさん

編集あり2010/10/3122:33:00

タッチパッドが物理的に破損している可能性がありますので、外付けマウスでチェックをして下さい。タッチパッドが原因と判明すれば、オークションに出てる同型機のタッチパッドなどを落として、交換すれば回復出来ます。

補足への回答
USB接続マウスを使ってテストをして下さい。