ここから本文です

お勧めのアンプシュミレーター

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

daita69syoさん

2010/11/114:13:55

お勧めのアンプシュミレーター

現在宅録でGuitar rig4を使用しております。
クリーンの音は非常に気に入っているのですが、ディストーション系の音に迫力があまりありません。
所詮デジタルでアンプのような歪を作るのが難しいのはわかるのですが、少しデジタル感が強すぎます。
また、DTMソフトでギターを何本も重ねる場合に全てにプラグインでGuitar rigを入れると重くなってしまいます。

上記の理由から、インターフェースの前に置けるアンシュミを探しているのですが、オススメの機材はなにかありませんでしょうか?
基本的にLINEで直接インターフェースにつなげるので、スピーカー、マイクは通していません。
Line6 POD系統、V-amp系統、M-audio Black Box等が好評のようですが、安価な価格帯のアンシュミはどうなのでしょうか・・・

最悪レクチから豆キャビを通して、マイクで拾うことも考えておりますが、基本作業は深夜に行っているので、できればラインで、というのが好ましいです。

よろしくお願いいたします。

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

閲覧数:
3,568
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

slash4748さん

2010/11/222:46:47

安いアンシュミなんか使ったら結局Guitar Rigとあまり変わらなく感じますよ。
結局ハード(機械)タイプのアンシュミでもデジタルなんでソフトと一緒です。
音質でいけば普通にPODかデジテックかなと思いますが。
正直ZOOMとか安い部類のものを使うと歪みのガッツ感はないですよ。
まぁ、こういうのは好みにもよるので一概にZOOMが悪いってことではないですけど。



あとは、録音した後にどれだけ生っぽく処理するかということだけじゃないですかね。
アナログのシュミレーターに通して音を太くしたりオーバーダビングしたりとか、リバーブを上手く使うとか。
結局PODを使おうがGuitar Rigを使おうがそういう処理は必須だと思います。
私もWAVESなんかのアナログのビンテージのアウトボードのモデリングソフトをいくつか持ってるけど、こういうのやPSPのVintageWarmer 2なんかを通すだけでも音の質感は変わりますし。



まぁ、私もGuitar Rigは持ってるからGuitar Rigの歪みが物足りないってのは実は私もそう感じている一人ですけどね。
だから、私は歪み系は基本的にAmplitube3という別なソフトをメインでやってます。
http://www.minet.jp/ikmultimedia/amplitube3
歪みがガツンとくる感じはこれの方が全然上に感じます。
HR.HM系やデスなどのハードなサウンドも出来るし。
ただ、Guitar RigよりCPU負荷は多少重い。



Guitar Rigに限らずプラグインを複数のトラックに挿すと当然CPUに対する負荷は大きくなって重くなるんですけど、質問者さんは
プラグインがCPUに与える負荷を軽減するような処理はしていないのですかね。
もし、されていないのならやった方が良いです。

質問者さんがどういうDAWなんかを使ってるのか知りませんが、お持ちのものにそういう機能が無いか確認してみて下さい。
ちなみに私の使ってるSONARというのはフリーズという機能があって、これを例えばGuitar Rigを挿してるトラックに行うと一時的にトラックをオーディオデータ化してくれます。
そうすると、挿してるプラグインの効果がちゃんとかかったままプラグインの動作を止めてしまうのでPCの負担は軽くなります。
Guitar Rigをちゃんと使ってるけどGuitar RigがCPUに対して負荷を与えないってことです。
もちろん、また元に戻せるのでGuitar Rigのパラメータなどを設定し直す時はボタン1つで戻せる。

このような処理が出来るDAWソフトなんかを使ってれば、作業・録音中にそういう処理を各トラックにすればある程度多くプラグインを使用しても重さは軽減出来ます。
まともにプラグインを使ってたらミキシング時は50ケ以上になることもあるからとてもPCがもたないですよ。
こういう処理が出来るDAWなんかを使ってるなら、基本的に処理が済んでるトラックはどんどんオーディオ化して負担を少なくするのが基本かと。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

sho_boo555さん

2010/11/117:37:36

私もライブにレコーディングにRuitar Rig4を使用しております。
さすがにディストーション系エフェクターは微妙な感じで、単体使用では正直使えないです…

私はディストーション系エフェクターをブースターとして使用して歪み自体はアンプで作るようにセッティングしてます。
クリーントーンはアンプ前段にボリュームペダルを入れて、フットSWでONにします。
音量を7から8くらいにすればクリーントーンが出るようにしておけば問題なく使用できます。

メーカーもアンプのシュミレートにはかなり自信があるようです。
私もセッティング次第ではかなりリアルなサウンドで気に入ってます!
ちなみに私はPLEXでBIASを上げて歪ませてます。

奥が深いソフトですので、まだまだ私は使いこなせませんが、他にもいいセッティングが有りそうなので、探求の日々です…

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する