ここから本文です

今都営バスに乗ろうとしたら5000円札しかなく、両替を運転手さんにお願いしたので...

qqsa7fq99さん

2010/11/215:53:08

今都営バスに乗ろうとしたら5000円札しかなく、両替を運転手さんにお願いしたのですが、両替出来なく
「今度乗ります?その時に合わせてお願いします」
と言われました。
今回はお支払しなくていいということなのでしょうか?運転手さんに聞きたいのですが混んでいてもう前には進めません↓

閲覧数:
74,730
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

semikeiobさん

2010/11/222:03:27

それはよくある話です。
そう運転手さんに言われたのなら、次回都営バスに乗った時に(今回と合わせて)400円払ったらいいと思います。
ちなみに、今回はその処置になりましたが、たまに5,000円まるごと預かられ、その代わり「過剰収受証」を渡され、それを都営バスの案内所に持って行くようにと言われることがあります。その紙を案内所に持っていくとお釣りの4,800円が戻ってきます。
お金を(一時的ですが)5,000円も持ってかれるのはあまり気分が良くないと思うので、できるだけバスに乗る時は小銭を用意しましょう。また、PASMO・Suicaも使えるのでご利用下さい。

質問した人からのコメント

2010/11/3 16:02:02

降参 皆さん回答ありがとうございました。過剰収受証というものがあるんですね(・・;) 私は親切な運転手さんで良かったと思った反面、通常料金で払っている方からみて「タダ乗り」してると指摘されて運転手さんに迷惑をかけてしまう場合もあるんじゃないかと思いました。これからは忘れないようにお金準備します!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/11/216:05:29

いまどき珍しく粋な運転手さんですな。

昔、やはり同じく小銭が無くて「次乗った時でいいよ」って言われて、次回二回分払おうとしたら「正直に言ってくれたから前回の分はいいよ」当然違う運転手さんなのに。

大袈裟かも知れないけど、人の気持ちを信じる貴重な運転手さんです。次回乗る時に気持ちよく二回分払えばいいでしょ。

fumi_k201さん

編集あり2010/11/216:04:35

混み合っていたので、乗務員さんの判断で次回まとめて支払ってもらえば良いと言われたと思います。
(取り扱い的にそれが良いか悪いかは別としての話です)

ですので、次回都営バスに乗る時に乗務員さんに「前に乗る時に5千円しかなくて両替ができなかったので、次回乗るときに一緒に払ってくれと言われました」と伝えた上で400円(前回分+今回分)を支払えば良いと思います。

k28383170asaさん

2010/11/215:55:46

今日は支払いをしなくて今度バスに乗った時に払って下さいね…と言う意味だと思います