ここから本文です

オススメの英語留学先?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

sonokohatarousanさん

2010/11/303:13:53

オススメの英語留学先?

オススメの英語の語学留学先を教えてください。

語学留学経験がある方は差し支えなければ、
a.国名、
b.一ヶ月あたりの費用(航空券とかも含めて)、
c.留学期間、
d.留学前の英語能力(主観でもTOEICのスコアでもかまいません)
e.留学後の英語能力
教えてください。


留学国の絶対条件は
1かなり安価であること
2マンツーマンの会話授業が多いこと
です。

安いとなるとフィリピンやマレーシアあたりになるのでしょうか?

参考までに(参考にもならないかもしれませんが)、自分について少し書くと
・大学3年生、男
・留学時期は就職の内定をもらったら(もらえるといいんですが・・・・)、大学4年の夏休みから4年後期にかけて(2~4ヶ月が金銭的な限度か)。

・自分の英語力の実感・総評としては初中級レベルだと思います。
・TOEICは895点。(ただTOEICはただのペーパーテストなので・・・)

会話能力は文字で表現するのは難しいのですが、・・・
・多分中学の教科書レベルなら間違えなく言えるます。
例としましては、会話のときでもDoes he speak English?をIs he speak English?とかDo he speak English?に間違えたりはしませんし、Why don't you want to become an actor? くらいのレベルならば間違えることはありません。またこのくらいならば全然考えずに話せます。関係代名詞や分詞を使った英語を話せます。
が、やはり、国内で学習しているので、やや難しい文章を使ったり自分の苦手な分野に入るとどう表現していいかわからずに黙ったり、微妙なニュアンスをあらわせずにいます。
・英語で話すときに会話スピードがやや遅いと自分で感じています(日本語を頭の中で考えているわけではありませんが・・・)。シンガポールからの帰国子女のクラスメイトがいるのですが、発音はともかく、会話スピードが速いし、話す文章のレベル・語彙が高いです。彼らのようにもっとテキパキしゃべりたいです。

文章が下手ですみません!アドバイスお願いします!
※もちろん英語を2~4ヶ月程度でマスター出来るほど甘いものだとは思っていませんし、語学留学自体が無意味という回答はなしでお願いします。また英語以外特に今学びたいわけではないですし、正規・交換留学は金・期間・資格の面でも行けません。

補足海外で数年間アメリカンスクールにいたし、発音記号も全て読めるので自分では比較的よいと思います。発音を現地人化したいわけではありません。スピーキング・ライティングの練習をしに行きたいと考えているので、少人数制で授業中に話す機会があるならば、アジア訛りがあってもかまいません。

片親、私大通い、弟進学があるので、バイトで自分の生活費、学費をまかなっていますのでイギリス、アメリカは厳しいだろうとは思います。

閲覧数:
15,471
回答数:
6
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cebumaruhanさん

2010/11/500:01:36

フィリピン留学をお勧めします。

1日8時間くらいの授業で半分がマンツーマン授業です。

費用は授業・ドミトリー・食事込みで1か月15万円くらい。掃除、洗濯サービス込みです。

経験者の体験談を集めた所がありますのでご参考下さい。

http://cebu21.jp/bbs/board.php?board=kkkforum&config=

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nphili829さん

2010/11/415:17:28

3週間だけですがフィリピンに留学した経験があります。

a.国名:フィリピン

b.費用:3週間で授業料、寮(洗濯、部屋の掃除代、朝昼晩の食事代など含む)→約12万円
航空券→往復約8万円(時期や航空会社、出発する空港によって変わります)
週末のレジャーなど→約7万円をペソで持っていきましたが3週間では多いくらいでした。
保険代→3週間で約8千円

c.留学期間:3週間

d.留学前の英語能力:TOEICは受けたことがありません。資格としては英検準2級しか持っていません。

e.留学後の英語能力:3週間で話せるようになることはありませんが、リスニングは少し聞き取りやすくなったかな…という程度です。
英語は難しいという概念はなくなりました。

もとからTOEICで900点弱あるのなら、2カ月~4カ月で結構話せるようになると思います。


選ぶ学院によって異なりますが、最初にレベル分けテストがあり、それによりクラスなどが決まります。(先生と合わない、ついていけない、易しすぎるなどでしたら他の先生、クラスに変えることができます)
授業は7時間(1時間50分授業)あり、4つがマンツーマン、3つがグループクラス(だいたい3~7人)です。
マンツーマンでこんなに話すことができるのは魅力的だと思います!

物価も安いので買い物や週末は楽しめますよ!!

ただしフィリピン留学は韓国人が本当に多いです。(9割韓国人、1割日本人程度)
なので、その辺で韓国語が飛び交っていますし、食事もほぼコリアンフードです。(お米があるので助かりますが…)
その分韓国人の友達が出来ますし、韓国についても少し学ぶことができます…。

ただしきれい好きの方にはおすすめできませんが…。(部屋にありが入ってきたりします。道もまだまだきれいとはいえないところがありますし。)

まぁ、日本人のフィリピンに対するイメージはまだまだですが良いところでしたよ^^
フィリピン人はとにかくフレンドリーです^^(先生はもちろん、道で気軽に「hello!」と声をかけてきます。)

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

maltataroさん

2010/11/409:28:17

こんにちは

マルタに行ってこーい!

ということで、ちょっと説明をば。
マンツーマンは素人用です。
あなたのレベルならビジネスクラスに挑戦し仕事にも生かせる英語力を見に付けた方がいいと思います。
TOEIC900点弱なら文法レベルはOKですし、発音も問題ないということで、あとはいかに英語を使うかですよね。
となると、先生とのマンツーマンよりもレベルの高いクラスの方が良いと思います。
人脈も広がりますし、会話自体のレベルが高いので面白いと思います。

フィリピンやセブに比べると金額的には高いですが、コストパフォーマンスは悪くないと思いますよ。
授業料は1ケ月 400~500ユーロ
シェアルームの家賃は1ケ月200~250ユーロ
生活費は200~250ユーロ/月
航空券は期間による

ビジネスクラスにはヨーロッパからの社会人が多く、しかもしっかりと勉強したい人が多いので遊びに来てる学生が多い語学学校の中でもしっかりと英語習得できると思います。
安物買いの銭失いって言葉もありますので、値段だけではなくある程度の質をとお望みであればオススメです。

留学歴はアメリカ(3ケ月)、オーストラリア(3ケ月)、マルタ滞在歴(1年半)
各地で語学学校勤務歴が多少あります、いろいろあるので詳細は差し控えますね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

klllojさん

編集あり2010/11/414:20:30

安価が絶対条件であるようね。
勿論、お勧めはイギリスなんだけど、高いのよね。オーストラリア、カナダも然り。
マルタ、フィジーもいいけど、やはりピーク時期は高いのよね
そうしたら、国の選択肢はフイリピンしか無いわね。。
アジアの中で唯一アメリカ英語に近いのはここだけ。マレーシア、シンガポールはかなり訛りがあるのでお勧め出来ないわね。
フイリピンでそのような学校とお友達見つける事をお勧めするわ。
勿論、フイリピン英語はイギリス、アメリカ英語と比べれば劣るのは確実だけど、4ヶ月なら十分ね。

とにかく会話する事が大切よ。まだ若いから4ヶ月でも効果はあると思うわ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2010/11/305:54:28

質問者さんの絶対条件であるマンツーマンが比較的安価であるのはアジア(マレーシアにもあるでしょうが私が知っているのはフィリピン)しか聞いたことがないです。
基本、カナダやアメリカ、オーストラリアの語学学校は団体です。
といっても私が聞いたことがあるマンツーマン授業は団体よりもやはりかなり高額になってました。
ただ、質問者さんの絶対条件を無視して申し訳ないですが、安価で行きたいのなら団体にされた方が良いと思います。

スピーキングを鍛えたいのならば、英語が母国語の友達を作れば早いと思います。
友達であれば留学後も関係が続くわけですし、私は何人か日本に留学に来るつもりの友達がいますが、日本に興味のある友達との会話はあまり英語が話せないうちでも結構盛り上がると思います。
マンツーマンも良いでしょうけど、実際に英語だけという環境でどんどん話していける積極性を養うのも大切だと思います。
また、私の大学は、授業の課題などの論文をチェックしてくれるサービスがありますが、ただ文法チェックや自然な英語で表現するにはどうしたら良いかという初歩的な質問は知らない人でも隣にいる人や近くにいる友達に聞きます。

私は質問者さんの英語力であったらTOEFLのスコアをとって大学に留学されたほうが良いと思いますが。
質問者さんの意図を無視してしまい申し訳ありませんが、語学学校だと周りが留学生だけなので、大学に留学した方ネイティブの友達と遊ぶだけでも勉強になるので。
ただ、期間が厳しいですね。こちらの大学は1学期につき4ヶ月程度あるので。1教科につき~ドルという計算で、お金がなければ教授に頼んで授業を聴講させてもらえる大学もあります。(聴講は無料です)
私の大学(カナダ)は聴講のみもできて、1ヶ月5千円もどの保険料を払えば大学の(一応の)生徒になれます。(大学のサービスが利用できます)
大学のほうが高い英語力が必要になってくるので質問者さんにはおすすめですが。
英語だけを学びたくても語学学校ではどうしてもレベルが下がってしまいますし、大学であれば英語が分からなくて…というのは通用しない世界です。
どうしても英語がとりたければ、イングリッシュメイジャーでアカデミック、ビジネス用のライティングを学ぶ教科が私の大学にはありますが、どうしても現地の人にはかないませんが、いい練習にはなります。

語学学校で安いのは移民者用の語学学校でしょうか。うちの大学付属の語学クラスは1ヶ月8万円程しますが、移民者用のは2万ちょっとであります。
でも、語学学校のプログラムは大体が文法や読解も含まれているでしょうが、質問者さんのレベルには合わないと思います。(質問者さんのレベルよりも低いでしょう。)

また、生活費も大きな問題となるでしょうが、大都市かどうかも重要です。
私が住んでいるところは1ヶ月4万円程でホームステイ(3食付)できますが、カナダの都市部に行くと6,7万円、ニューヨークは10万円超えるという話も聞いたことがあります。

航空券ですが工夫すればかなり安くで取れます。
国にもよりますが、私のお勧めは、IACEトラベル(問い合わせ)、とらべるこちゃんと楽天トラベルの格安航空券、カナダならエアカナダの格安航空券、アメリカならデルタ航空などでしょうか。

就活が終わってからとおっしゃっていますが、就活後は企業が内定者を対象にした懇親会や内定式も早い段階で実施するところがあります。そのため、絶対に企業の方に確かめてから留学なさって下さい。
卒業論文などもあると思いますので、支障にならない程度にして下さいね。

安価でという条件であれば、カナダ、オーストラリア、ニュージーランド辺りがお勧めです。
また田舎の方が物価も安く、私は人も親切だと思います。
語学留学経験はありますが、国の補助金で行ったりすごく短期であったりと費用的にもあてにならず、あまり英語力が向上したとは思えないので省略させていただきます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2010/11/303:31:57

答えになっていないかもしれませんが、お勧めの留学先の前に
あなたが
どこの国の英語の発音を覚えたいのですか?

アメリカ、イギリス、カナダ、オーストラリアなどなど色々な国が英語圏ですが、それぞれ発音がかなり違っていますよね。(文法も微妙に違ったり、言い回しも違います)

そこで、どこの英語を覚えたいのかをまず熟考したほうが良いと思いますよ。

ちなみに、私はアメリカ英語をお勧めします。よって、アメリカが良いでしょう。
あと、語学学校もなるべく日本人がいない語学学校に行ったほうがいいですよ。(せっかく行ったのに、日本人とばっかり話しても無駄ですから)

ご希望の回答とは程遠いと思いますが、参考になれば。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する