ここから本文です

建物表題登記の建物図面について教えてください。

質問者

dosugoidaniさん

2010/11/312:07:44

建物表題登記の建物図面について教えてください。

建物図面(配置図)の建物の位置を示す寸法ですが、

壁芯から隣地境界までの水平距離なのか?

壁の面から隣地境界までの水平距離なのか?

構造形式によって違うのか?

今回はセキスイハイムのボックスラーメンです。

よろしくお願いします。

閲覧数:
3,482
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2010/11/319:59:19

壁の面です

壁芯を使うのは、木造以外で各階平面図を描く時の形状や床面積を出すときです

ただし、壁の下にコンクリートの基礎が地盤から立ち上がっており、その基礎の面が壁の面とずれがあれば、基礎の面で測ります

建物表題登記は土地家屋調査士の資格のないものが自分で申請することは可能です。同様に土地の申請もできますが、土地の場合は光波で座標値を取る場合が多いので、素人には現実的には不可能なことが多いです。

建物の場合は、建築会社の図面を借りてそのまま各階平面図を描けばいいです。セキスイの建築図面の床面積は調査士の描くべき各階平面図の床面積と確か完全に一致するはずだったと思います。

ただし本人申請なので、法務局が現地調査に来る可能性は高いでしょう。だがやってやれない登記ではありません。比較的一般の人にとっても簡単な登記だと思います。

補足

下に10cm単位で丸めればよいと書いている方がおられますが、そんなことはありません。1cm単位で3.56mとか2.84mとかで表示します。

通常は建物の2箇所、境界からの距離を書けば特定できるという理屈ですが、3箇所書く場合が多いです

あと、建物の敷地の筆界点から延びる、隣地の土地、または公道、水路、農道の筆界線も描かなくてはなりません。通常この線をヒゲといいます。図面上で5mmも描けば十分です。むちゃくちゃ精巧に描く必要はありませんが、角度で言えばプラスマエナス5度以内の誤差くらいで書いたほうがいいでしょう。不動産登記法14条地図(いわゆる地図です。地図に準ずる図面はだめです)または地積測量図を参考にしてヒゲを描けばいいでしょう

質問した人からのコメント

2010/11/3 21:36:23

感謝 ありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

game7chanさん

2010/11/315:38:51

土地家屋調査士以外の方が代理として登記申請を行うことは法律上禁止されています。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1248607532

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

echo68sunさん

2010/11/314:44:40

他の建物図面はごらんになったこと(法務局にて閲覧)はございますか??
各階平面図(建物の寸法は)mm単位まで使い算出されていることもあるでしょうが、配置図はあくまでどの地番の土地へどのように建築されたか、所在の確認ですから、通常は10cm単位、(中にはm単位の記入のものまであります。)、し、境界杭(点)からではなく境界線からの離れを記入ですから、現実的に確認できる丸めで十分、どちらの考えでも大差がなく結果、影響はありません。むしろ机上で数値を出したところで意味はありませんし、そこまで現実的に正確なのかその数値が保証されているのかと疑問をもたれます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する