ここから本文です

『乞うご期待』の意味と由来を教えてください。

このエントリーをはてなブックマークに追加

アバター

質問者

ID非公開さん

2005/6/2720:33:38

『乞うご期待』の意味と由来を教えてください。

閲覧数:
25,152
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/6/2720:50:25

映画が最盛期だった昭和30年代、映画館で次回上映予定映画の予告編を本編の合間に上映していました。その画面には大きく「乞うご期待」という文字がありました。
多分これが「乞うご期待」が一般的になった初めだと思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜3件/3件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/6/2720:39:30

由来も何も、「期待」を「乞う(希望する)」と言っているだけなのではないですか。つまり期待して待っていてくださいね~という意味です。

アバター

ID非公開さん

2005/6/2720:38:04

ご期待を乞う、ですので

どうぞ期待しててください、ってことでしょう

アバター

ID非公開さん

2005/6/2720:37:49

ご期待を乞います=「期待してください」という意味でしょう。