ここから本文です

未成年の中絶について。 今回身勝手ながら中絶することにした高校3年の女子です。...

vvno_m3_stayさん

2010/11/415:48:55

未成年の中絶について。
今回身勝手ながら中絶することにした高校3年の女子です。

中絶するにあたって必要なことを質問させて頂きたいのですが…

未成年が中絶する場合親の同意書が必要と聞きました。しかし、私はどうしても母に言えません。父とは過去の質問を見ていただければ分かると思いますが、向こうは縁を切っているような態度なのでとてもじゃないけど話せません。
そこで質問なのですが、私の考えとしては相手の男性を親ということにして同意書を書いてもらい、レイプに遭ったことにして相手の名前は書かないようにする、ということは不可能なのでしょうか。

※ちなみに相手は親と言っても気付かれない程の歳と容姿です。


それと必要なものは何かありますか?
予約する際に中絶希望を伝えなければならないのでしょうか。
すごく不安で電話するのも躊躇しています…こうなったのは自分の責任ですが、周りになんてとてもじゃないけど聞けないです…
申し訳ありませんが、教えて下さい。

補足回答ありがとうございます。母に言った方がいいのは分かってます…回答下さった方ごめんなさい。あと、昨日病院へ行ったところ次の検診で親御さんも一緒に来なさいと言われました。…病院変えるべきですよね?

閲覧数:
10,493
回答数:
10
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

momizi116さん

編集あり2010/11/819:08:13

確かにその案は不可能ではありません。
ですが、レイプの被害にあったことにしたら、警察を呼ばれたり
後々面倒になると思います。

それに、同意書は親のサインをもらうだけが目的ではありません。
中絶手術は全身麻酔を伴いますし
ただでさえ医者の手探りで行う手術です。
開腹するわけではありませんから。
ですので最悪の場合は身に危険があってもおかしくありません。

そんな時、同意書に書かれている名前が親ではなかった。
医者は誰に連絡したらいいんですか?
娘さんがお亡くなりになりました。親は気づかないままですよ?
それでいいんですか?

■補足■
お母様には伝えましょう。他の質問者さんの言うように、味方になってくれます。
術後は母乳も出ます、ブラをつけてても染みてくるくらいに。
隠してても母親にはばれますよ。
それと、病院を変えても同じです。転々としているうちに、妊娠が進み中絶できなくなりますよ。
そこの病院はちゃんとした病院です。親の確認もしない医者なんて下手したら医療ミスで死にますよ。
人生には逃げれるものと、逃げれないものがあるんです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/11/913:17:47

方法としては可能だけど、何かあった時どうするの?バレたら病院も責任問われるし、病院を騙したとしてあなたに対して慰謝料が請求されるかも知れない。行動に責任とれるのか?

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

編集あり2010/11/913:10:03

―容量オーバーのため補足回答のみ―


私も両親にバレたくなくて病院を転々とした身です。
okしてくれたところはブラックな産院でした。
手術予定が決定し、優しい笑顔で送り出されたのですが帰り際のトイレの中で医師の話を聞きました。

「あのガキ、レイプで中絶とかゴミだよな?でも、隠してる奴は適当に掻き出して術後失敗しても隠してくれるから、あの新人ナースも立ち合わせてやるか。不妊になれば不妊治療費も儲かるし。あははー。」
みたいに言われてたんです。

だから私は折れましたよ。
お母さんと評判のいい病院にいこう、と。

実際お母さんに言ったときは、冷たかったですが、術後涙を流して手を握っていてくれました。
安静期の学校の配慮をしてくれたり。


あと、術後何かあった場合は家族の誰に連絡すればいいのかというプライバシーの配慮もあるので誰かは知らないと、急変時、突然広まります。

あと知り合いは、親に知られることなく手術は終了しましたが、産院から電話連絡があったそうです。
「娘様の容態はどうですか」
と、嘘を壊しにきたんでしょうね。


私は今、婚約者と子作りの最中ですがなかなか出来ず過去の中絶がトラウマです。
誰にも言えない今、母と一緒に過去の痛みを背負えているので耐えられてはいますが。


その後頑張って幸せになっても堕胎の経験はつきまといます。

私は断言できますよ。
言うべきであると。

自分のために勇気をだしてね。
突き放されたらまた一緒に考えればいいんだから。


これから強く生きるためにも、子どもの命も無駄にされないためにも、無かったことにするはしてほしくないです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

harukaijmktさん

編集あり2010/11/820:46:39

下に補足足しました



前の質問にも回答させて頂きました。
どうにか少し立ち直ってくれたようで、嬉しいです。
中絶の件、色々言う方もいますが、仕方ないですよ。
産むだけが善ではないです。
で、親の同意が必要ですが、本当は駄目な事ですけど、事情が事情なので、方法を書きます。
レイプされた事~は駄目です。もし病院で気を聞かせ(た、つもり)警察に連絡は…なんてなったら大変です。
ので、彼には彼の所に事実を書いてもらいます。
親の所は筆跡を変え、自分で書く、または誰か大人っぽい字を書ける友達に頼む。(まぁ、全く同じにだけ見えなければ、調べる事はありません)
筆跡鑑定される訳でもないし、親が書いた(であろう)同意書があれば、わざわざ親に確認する事もありません。
印鑑用意出来れば、後は問題ないはずです。
とにかく相手の彼がちゃんと責任取れる方のようですので、とりあえず安心ですね。
頑張って強く生きて下さいね。心配ありませんよ。

他の方の見たら親の保険証うんぬんありましたが、必要ないですよ…。
自分のは必要ですが、持ち出せますか?


補足について
まず明日、病院に電話して、「母親に話したんですが、昼間は毎日仕事をしている為、休みが取れないと言われたのですが」と話してみましょう。
どうしても駄目だと言うなら病院変えるしかないですね。
また、そのように言うとじゃあ電話連絡…となる可能性もありますよね。
次の検診って言うのはおろす時って事ですかね?
おろしてしまってからなら、どうにでもなるけども…。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

tampopo1958さん

編集あり2010/11/900:52:26

同意書の住所などはどうするのでしょう?
例えば離婚した父親ということにして相手の男性に同意書を書いてもらうとしても、親権のない親では保護者と認められず同意書が無効になる可能性があります。

また、「まっとうな」産科であれば、いくら自費の中絶でも「本人であることの確認」として免許証や保険証など本人確認書類を要求してくることも多いものです。
もちろん保護者に対しても…。

大体レイプにあって中絶する未成年女子が、男親と来院する、と言うことだけでも不自然です。
普通はそんな目にあって苦しんでいるのなら、女親と来るはず。
そうでないのには何か裏がある、と医療機関に警戒を抱かせてしまうと思いますよ。

そういうことを無視して手術をしてしまう病院もあるようですが、本来なら普通の業務だけで十分利益を出せる産科でそんなことをする医者なんて、信用できます??
一生、子供が望めない体になってしまったり、ひどい場合には命を危険にさらす可能性だってあるのですよ?

また、「中絶」と思っていたら、実は赤ちゃんがおなかの中で流産していた、なんて事だってありえます。
その場合は、当然処置が保険診療に切り替わります。
つまり保険証が必要になる。
そして保険証を使えば、それは親にも知れることになる。
そのときに保険証の提出を躊躇するようでは、やはり医療機関はあなたを警戒するでしょう。

悪いことは言いません。
ともかく「本当の保護者」にちゃんと話しましょう。
後になればなるだけ、話しにくくなりますよ。

☆補足について☆
ほかの方もかかれていますが、どこの病院に行っても同じですよ。
それを「保護者に一度も会わずに、サインだけでOK」と言ってしまえる病院なんて、選んじゃだめです。
そういう病院は、一見あなたの味方になってくれるように感じるかもしれませんが、実のところは単なる金の亡者、腕だって怪しいもんです。

手術前後のメンタルな面でのケアも含め、あなたにはまだ保護者が必要だと思うから、あなたのためを思って保護者を呼ぶよう言ってくれているのです。

「自分の言うことを聞いてくれる医者」を探すのではなく、「自分の体を大切にしてくれる医者」を選ぶようにしてください。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

essvickyqaさん

2010/11/416:16:55

可能かどうか聞かれれば、可能だとは思います。
誰の子か分からない…なんて人もいるわけですし。
ただ「レイプ=犯罪」ですから警察だとかで話がややこしくなるでしょう。
ありもしない犯罪を作ると…それもまた罪になるかと思います。

予約の際に伝えるとスムーズだとは思いますが、
病院によっては予約の必要ないところもあります。
その場ですぐに手術はしてもらえません。
妊娠週数も関係しますから、手術出来るとも限りません。
おそらくまだ病院には行っていないのですよね?

確かに自分の責任です。
しかし質問者様は未成年。
お母様には話された方が良いと思います。
手術自体は保険適用外ですが、保険証の提示は求められると思います。

不安に思う気持ち、躊躇う気持ちもわかりますが、
手術するにしても産むにしても早く診察を受けてください。
躊躇っても何も良いことはありません。
そんな時間の余裕もありません。

一体お相手はどれだけ年が離れているのでしょう…?
どれだけ優しい言葉、態度を見せられても
「常識のない大人」でしかありません。
質問者様が一方的に傷つく様子が容易に想像できます。

お母様に正直に話されて、すぐに病院に行った方がいいですよ。

キツイことも書いて気分を害されたらごめんなさい。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する