ここから本文です

懲戒解雇された場合、社会保険各種に記録は残りますか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

mao_suke302さん

2010/11/521:27:47

懲戒解雇された場合、社会保険各種に記録は残りますか?

12月途中での退職を申し出ていますが
受理が12月末になると言われています。

間をあけずに転職するので
入社予定日以降は今の会社を無断欠勤するような形になってしまいます。

そのため自己都合退職ではなく懲戒解雇になってしまうようです。
(職務怠慢で)

退職金等はあきらめましたが
年金、雇用保険など何か公的に私が解雇されたという記録は残ってしまいますか?

また履歴書にも今後「懲戒解雇」と書かなくてはいけないのでしょうか?
法律上の期限等はまもって退職を申し出ているのですが…。

補足2ヶ月前から退職を考えていることを伝え、ちょうど規定の30日前に申し出ているにもかかわらず退職届を受理してもらえず、最終手段として、法律に則り私が申し出ている退職届を2週間前に再度送ることにしています。また引継ぎ等を考えて有給を放棄してもいいと考えています。次の職場にも何度も入社日を交渉した結果です。社内規定は違反していないつもりですが…。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/11/811:23:02

社会保険上は記録はのこりません。
雇用保険上、そもそもいわゆる失業保険をもらえるかどうかですが、半年以上在籍していることが要件となります。要件を満たしている場合、離職票が交付されますが、その退職時事由に事業主が懲戒解雇と記載していれば、異議を申し立てることができます。因みに、次の職場が決まっている以上、失業保険はもらえません。
そんなことは考えにくいですが、もし仮に何らかの形で懲戒解雇という記録が公的機関に残っても、個人情報ですのであなた様の承諾がない限り、その情報が外に漏れることはありません。
履歴書には退職と記載すればよいでしょう。かりに理由を聞かれたならば本当の事情を話せばよいと思います。まともな会社ならばそれを問題にするとは思えません。
懸念されているのは、自分に懲戒解雇されたという記録が残ってしまい不利益になるかということでしょうか。それならば、以上私が述べましたようにご心配なさることはありません。
しかし、そもそも自己都合退職ではなく、懲戒解雇ということに納得できないということを問題にされていることでしょうか。
法的には、「間を空けずに転職すること」は、たとえそれが就業規則の懲戒事由に該当していても懲戒解雇事由にまでにはなりません。退職手続きについては会社の規定に従っている以上法的に問題はありません。
因みに、民法上2週間と記載されてますが、それは日給者の場合で、月給者は違います(条文をよく見ればそう記載されてます)。それにそもそも、その民法の規定に強行法規性が認められるかは意見の分かれることです。
実際問題としては、次の会社への転勤が決まっている以上、今の会社ともめてそれが尾を引く事態は避けるのがよろしいかと存じます。

質問した人からのコメント

2010/11/8 19:07:49

詳しい説明ありがとうございました。
少し安心しました。民法上2週間…の話は勉強不足だったのでハローワークかどこかで1度相談してからにします。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加