ここから本文です

『三国志演義』について。

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

fdnsp825さん

2010/11/717:18:31

『三国志演義』について。

『三国志演義』は訳本しか出版されていないのでしょうか?

『源氏物語』や日本の古典は、原文と現代語訳、注釈付のものがよく出版されていますよね。あんな感じで、原文(出来れば授業で習う訓点付のものとか)と現代語訳が一緒になっているものはありますか?

授業で触れてから読んでみたいのですが、せっかくなら原文をみてみたいと思っています。(読める読めないは別として…)
中国文学大系などでも訳しかありませんし、地元の図書館などを探してみてもありませんでした。


ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。

閲覧数:
474
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

frogman03544さん

2010/11/722:14:49

正史の漢文本はありますが、
↓「漢文購読テキスト三国志」
http://www.chugen.net/sangokushi2/sangokushi_s.html

演義は見たことがありません。
古典《三國演義》(伝羅貫中著)原文の電子テキストはあります。
訓点付きでもありませんし、日本語訳も載ってません。

http://rtk.web.infoseek.co.jp/
↓日本語訳はこちらで・・。
http://www1.kcn.ne.jp/~ssumika/sangoku/mokuji.html

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

jiitanioさん

2010/11/808:55:41

日本語訳と原文併記のものはないと思います。
原文だけならここにありますが、現在中国で使われている簡体字で書かれているので、字が読めないかもしれません。
内容は毛氏評などが書いてあって、かなり完全な形に近いです。
まあ、原文の雰囲気は分かるかな、と思います。

http://www.guoxue123.cn/xiaosuo/jd/hpsg/index.htm

それから『三国志演義』のもとになった『三国志平話』も日本では訳されていないと思います。
『演義』が完璧すぎるので、『平話』はちょっと陳腐な感じがしなくはないのですが・・・。

http://www.fengchu.com/content/2009-8/content_220915644.html

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する