ここから本文です

解決済みのQ&A

ピタゴラスの定理についてなのですが、 3・4・5の直角三角形のとき直角以外の角...

mizuki03030さん

ピタゴラスの定理についてなのですが、
3・4・5の直角三角形のとき直角以外の角は60度、30度と決めることはできないのですか?

  • 質問日時:
    2010/11/8 22:25:26
  • 解決日時:
    2010/11/23 09:25:13
  • 閲覧数:
    648
    回答数:
    3
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

shimo_mbさん

60°、30°、90°の直角三角形は、
裏返したものをつけると、正三角形ができるはずです。

辺の長さの比が3:4:5の直角三角形の場合は、
裏返したものをつけると、辺の長さの比が6:5:5ですから、
正三角形にはなりません。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

yusuke_o_o_0810さん

三辺の比が3:4:5の三角形の内角は90°、約36.87°、約53.13°と必ずなります。しかしこのことを使うことはあまりありません。

hidichan123さん

3、4、5は違います。30度60度になるのは1、2、ルート3のセットで45度45度90度になるのは1、1、ルート2のセットです

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2010/11/8 22:28:48