ここから本文です

stepmaniaの曲の入れ方を教えてください

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

yukabo_ranobeさん

2010/11/912:44:20

stepmaniaの曲の入れ方を教えてください

stepmaniaをやりたくて、windowsにインストールして、
dwiを、songsの中に作成した、フォルダに入れたのですが、
stepmania起動しても、曲が入っていなくて困ってます、
optionで曲の更新をしたのですが、入る気配がないんです・・・
どうすればイイですか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dolzarkさん

2010/11/1018:38:06

考えられる原因。

1. フォルダ構成が間違っている。
曲を入れる場所はSongs/(グループフォルダ)/(曲フォルダ)/(mp3やsmなどのデータファイル)。具体的にはSongsフォルダの中に「K-ON!」フォルダ(グループフォルダ)を作り、その中に「Cagayake! GIRLS」フォルダ(曲フォルダ)を入れる、といった具合。
よくあるミスは曲フォルダを直接Songsフォルダに入れてしまうこと。
また曲フォルダ内に入るデータは1曲分。2曲分以上のデータが同じ曲フォルダに入っているとエラーが出る。

2. Songsフォルダの変更が反映されていない。
オプションで「fast load」を「off」にしてstepmaniaを再起動するか、「reload songs and courses」を選んでリロードする。…既にやっているかな?

3. smファイルの書式が不正。
メモ帳などのテキストエディタで直接smファイルを開き、間違っている部分を修正。それなりの知識が必要。

4. 曲ファイルが同梱されていない。
最近はダウンロード違法化の影響で曲ファイルを同梱しないサイトが増えているが、その場合は別途自分で曲ファイルを用意する必要がある。対応形式はmp3、ogg、wav。
なお自分で曲ファイルを用意した場合、smファイルで指定されている曲ファイル名と実際の曲ファイル名が一致しないと認識されない可能性があるので、その場合はsmファイルを編集するかsmファイルに合わせて曲ファイルをリネームする必要がある。

5. 譜面データが入っていない。
ごく稀にだが、譜面データが入っていないデータもある。アーケードモードでは表示されないが認識はされているので、エディットモードで譜面を自作する。

ちなみに「DWI」という単語には3つの意味がある。

Dance With Intensity:stepmaniaの前身となったゲーム。stepmaniaより機能は劣るが、低スペックなPCでも動く。
dwiファイル:Dance With Intensityで使われた譜面データファイル。拡張子dwi。stepmaniaでも対応しているが、Dance With Intensityとの互換性を維持する意味合いが強く、メインはsmファイル(共存する場合はsmファイルが優先される)。
DWIデータ:やや曖昧な言葉だが、stepmania用の曲データ全般(多くの場合、曲フォルダ)のこと。zipなどで圧縮して配布されることが多い。dwiファイルを含まない場合もある。

どの意味かはっきり分かるように書いてくれないと答えにくい。質問文はたぶん「DWIデータ」の意味だろうけど、「dwiファイル」でも意味は通じてしまう。
…念のため、圧縮ファイルのまま入れてたってオチはないよね?

質問した人からのコメント

2010/11/10 22:01:50

多分1か4だと思います・・・;;
圧縮は解いてあるので問題ねぇですし・・・
songsの中にフォルダーを作って、一曲ずつ入れちまうんですね・・・?
やってみます!
色んなケース教えてくれてありがとうでした!^^

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する