ここから本文です

docomoの機種変更(分割購入)について教えて下さい。ちょうど一ヶ月前に同一名義で...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

chance_missionさん

2010/11/1023:38:50

docomoの機種変更(分割購入)について教えて下さい。ちょうど一ヶ月前に同一名義で2回線新規契約しました。2台とも分割購入です。そのうち1回線は全く使っていませんでした。 もう1回線は普通に使っていますが その時に購入した端末は息子に譲り今は昔使っていた端末を使用しています。最近発売されたギャラクシーを予約購入で機種変更しようと思い本日家電量販店に行き手続きをしたのですが分割購入を断られました。
新規契約から1ヶ月経てば分割で機種変更ができると聞いていたので問題無いと信じていたのでショックでした。現在au携帯も使用しており その支払いが遅れてはいますが、ドコモの機種変更には影響無いと聞きました。実際過去にドコモ強制解約2回線及び滞納による利用停止1回線、au利用停止中、ドコモ新規契約不可 というとんでもない知人が1週間前に機種変更にてギャラクシーをゲットしています。
何故?という疑問と この先ずっと分割購入できないと機種変更もできないよー。という不安で頭が一杯です。
そこでこの場をお借りして知識豊富な方に教えて頂きたく投稿しました。宜しくお願い致します。

疑問1)新規から1ヶ月ではなく 1回目の引き落としが確認できた後じゃないと機種変更できない?
2)クレジットの使いすぎ?
3)現在AU3台、ソフトバンク2台、ドコモ2台 計7台もの分割金を払っているから?
4)クレジット自体がいわゆるブラックになりかけている?しかしローンなど一般のクレジットに遅れは1度もないし、そもそも
携帯電話の機種変審査には関係しないと聞いたが?
5)たまたま運が悪かった あるいは審査した人が厳しすぎた?
6)新規契約後 一度も使っていないので怪しまれた?
7)延滞中のAU料金を払えば大丈夫?
8)何故 自分よりひどい状況の知人はOKだった?

不安1)もう2度と機種変できないのでは?
2)今回の審査落ちにより全てのクレジットが通らなくなってしまうのでは?

これらの項目について一つでもご存知の方 また、他の部分でのご指導などございましたら是非とも教えて下さい。宜しくお願い致します。

補足説明不足でした。同一名義でも2回線の契約一回線につき2台まで分割払い可能なので自分の場合合計4台分まで分割購入可能とDOCOMOにて確認済みです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

note11rxさん

編集あり2010/11/1120:37:10

ドコモの分割購入は、1回線につき2台までの分割が基本的に可能です。論理上は、ファミリー割引適用で、同一名義で5回線まで契約が可能で極端な話、1回線につき2台なので、合計5回線で10台までという考え方になると思います。

>実際過去にドコモ強制解約2回線及び滞納による利用停止1回線

この場合、ドコモからの最終的な料金催促で(赤紙による請求書)支払いをしていれば、問題ないと思います。
ただし、この催促状も支払わず裁判所に行った場合は、不可かもしれません。

>1)新規から1ヶ月ではなく 1回目の引き落としが確認できた後じゃないと機種変更できない?
過去に、ほぼパーフェクトに近い状態で、支払いをしていれば問題なのでは?
私の場合、過去に2台同時申し込みをしても、OKでした。
また私の場合は、ドコモの分割による機種は複数台ありますが、通っています。

>3)現在AU3台、ソフトバンク2台、ドコモ2台 計7台もの分割金を払っているから?
2010年の6月30日までは、情報機関に分割利用に関する情報を載せていなかったようです。
法改正で、7月1日より載せるようになった様です。(AUもドコモと同じようです)

私の場合、複数のキャリアに分割で機種購入していて、何台か所有(解約分も含め)していますが、現時点では分割を拒否されたことはありません。
約10年前に、ドコモの料金未納で最終勧告(赤紙の請求書)までの状態まで行き、その時点で支払いをしましたが、1か月後契約可能でした。
それ以外は、どのキャリアも過去の支払いも含め、ほぼパーフェクトに支払いをしています。

>7)延滞中のAU料金を払えば大丈夫?
これが一番大きいのかもしれません。
また、AU3台ということですが、3台とも回線があり、延滞中でしょうか?
回線は止められている状態ですか?それとも、なんとか支払いがつながっていて、回線は使える状態ですか?
もし、回線が一時的に止められていて2か月程度の延滞をしているのであれば、3か月目は強制解約になると思います。
また、最終勧告での支払いも出来なかった場合、裁判所から「支払い命令」が出る可能性が高いです。

聞いた話ですが携帯電話審査の場合、現在も含め過去の支払い状況が最も重視されると聞いたことがあります。

量販店よりも、ドコモショップの方がそのあたりの知識は詳しいかもしれませんね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加