ここから本文です

オオカミとヒョウ。戦ったらどっちが勝つと思いますか?

質問者

autodepo33さん

2010/11/1121:06:27

オオカミとヒョウ。戦ったらどっちが勝つと思いますか?

どうでしょう?犬好きと猫好きでもめております。
1対1で戦ったらどっちが勝ちますでしょうか?
皆様の柔軟なご意見お聞かせください!

閲覧数:
2,691
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/11/1122:34:32

野生の状態で実際に闘うような事があるのか分かりません
お互い最大級の個体として
狼は灰色狼で体長160cmで体重80kg以上で
時速70kの速度で20分、時速30kで24時間走れる驚異的な持久力を持っている上に
噛む力は184kgも有ります
(生物博士 ブレディー・バー博士) によると、この数値は哺乳類ではライオン、ブチハイエナ、に次いでの数値です。
対する豹は体長190cmで体重70kg以上で
自分の体重の倍以上ある獲物を殺す事の出来る強靭な筋力と
猫科の特徴でも有る驚異的な瞬発力を持っています
自然界では両者共に大変優れたハンターですが致命的な違いが有ります
狼は群れで驚異的な持久力を活かしての狩りを行うのに対して
豹は単独で強靭な筋力と驚異的な瞬発力を活かして瞬時に獲物を殺します
両者が一対一で闘えば
体格的にはほぼ互角で噛む力は狼の方が強いですが僅差かと思われます
互いの武器は狼は牙だけですが豹には牙以外にも強力な爪が有ります
狼が豹を仕留めるには驚異的な持久力を活かしての闘いに持ち込まなければなりませんが
豹は瞬発力を活かして強靭な筋力で瞬時に狼を仕留める事になると思われます
互いの狩りのスタイルからしても一対一で闘い相手を殺す事においては豹に分が有る様に思われます
私的解釈ですのでご了承下さい。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

garuchan0922さん

2010/11/1812:14:43

固体と環境によります。
平原ならオオカミ シンリンならヒョウ
オオカミもヒョウも遠い大昔の先祖は同じなようです。

ルックスのコンテストなら、毛皮はヒョウ 見た目はオオカミ
イヌ科の猛獣にくらべネコ科の猛獣は気が荒いようです。

2010/11/1701:44:12

ジャック・ロンドンは実物のオオカミを全く見たことが無かったので、生態研究が進んだ現在からみるとおかしな記述がたくさんあります。フィクションはフィクションです。
カナダオオヤマネコでは成体のオオカミを相手にするには力不足でしょう。ピューマクラスにならないと。
同体重ならヒョウのほうが有利ですが、平均体重はヒョウのほうが上なので、ヒョウが勝つことが多いでしょう。

もっとも現実には、致命傷を避けて双方とも逃げてしまうでしょう。
野生動物は生活者であって狂戦士ではないのですから。

2010/11/1419:08:38

ヒョウの方が強いでしょう。ネコ科の猛獣はイヌやオオカミの肉が好物で好んで捕食するというので、ジャック・ロンドンの「白い牙」でも、オオカミの父親は女房や子供達の為に獲物を探しに行って、自分がオオヤマネコの獲物になっちゃっていましたね。

グレード

カテゴリマスター

2010/11/1200:28:18

ポイントは『1対1』ってとこかも・・・。

確かにオオカミのポテンシャルは高いと思うんですが、常に『単独で狩り』を行うヒョウの方が、1対1と言う条件下においては有利なように思えます。

※ 群れで獲物の『動きを封じ込め』四方八方から食らい付くオオカミに対し、ヒョウは獲物を窒息死させる事を最優先する狩猟スタイルなので、最初に狙う場所が既に異なるように思えます。

私としては、日頃の狩猟スタイルから『ヒョウの勝利』とお答えします。

fujikk36363さん

2010/11/1122:36:28

力では圧倒的に狼でしょう。
戦いになるとすれば群れで戦うのになれている狼に対して
一匹狼の豹ですから、1対1では若干豹に分があるのかな
まあ最後に体力勝負になったとして狼の貫禄勝ちになるでしょうね
猫は所詮コタツの中で丸くなり犬は喜んで庭駆け回るですから。