ここから本文です

解決済みのQ&A

「日本産科婦人科内視鏡学会技術認定医」 と「日本内視鏡外科学会技術認定医」の違...

naomin829さん

「日本産科婦人科内視鏡学会技術認定医」 と「日本内視鏡外科学会技術認定医」の違いを教えてください。

婦人科領域の腹腔鏡の認定医の資格と外科領域の腹腔鏡の資格の違いですか?

両方持っていると どうなのですか?

わかるかた おしえてください。

  • 質問日時:
    2010/11/12 12:15:16
  • 解決日時:
    2010/11/27 08:38:59
  • 閲覧数:
    1,591
    回答数:
    2

ベストアンサーに選ばれた回答

midy2400さん

「日本産科婦人科内視鏡学会」の技術認定医とは、子宮鏡・腹腔鏡の両方を兼ねています。子宮鏡下手術のみでも認定申請が可能の様です。

技術申請資格 第4章 4)を参照
http://jsgoe.umin.jp/docs/ninteikisokuV14.pdf
認定医一覧
https://msjpco.jp/Jsgoe/kaiin/Ninteilistserv

「日本内視鏡外科学会」の婦人科領域の技術認定医は日本産科婦人科内視鏡学会の認定医資格を有した上で申請し承認された後に認定医となります。腹腔鏡下手術専門の技術認定医の様です。

外科学会HP http://www.asas.or.jp/jses/info/gijyutsu.html
※内視鏡下手術を安全かつ適切に施行する技術を有し、かつ指導するに足る技量を有していることを認定しております。と記載されています。
認定医一覧
http://www.asas.or.jp/jses/info/gijutsu_pdf/sanfujinnka.pdf

双方のHPにも記載されていますが、「学会非会員や認定申請をされていない医師にも同等の技術を持った方がおられることをご承知ください。」と有ります。

両方持っていると言う事は、腹腔鏡下手術の最低限の技術的スキル(100件以上の手術経験)は持ち合わせていると判断出来ます。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

xyz_yuki2002さん

婦人科領域と外科領域の違いです。
扱う疾患が全然違うので両方持っている人はいないかいても極めて稀です。
また、両方持っているからどうってことはありません。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2010/11/12 12:26:49