ここから本文です

LED照明でステンドグラスを光らせたいんですが、 LEDって光が直進で ステンドの...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

mymrk215さん

2010/11/1218:24:38

LED照明でステンドグラスを光らせたいんですが、
LEDって光が直進で
ステンドの色の良さを引き出してくれない気がします。
LEDでステンドをきれいに光らせてくれるものはありますか?

ステンドは660×470くらいです。

閲覧数:
1,055
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tin_man0013さん

2010/11/1323:44:51

>光が直進でステンドの色の良さを引き出してくれない気がします。

これはつまり、LEDの光の指向性が高すぎてスポットライト状に照らしてしまうから
ということでしょうか?

一般的な砲弾タイプのLEDの場合、指向性は狭角で15°~30°、広角で45°とか
ですので、スポットライトになってしまいます。
これは砲弾タイプのLEDは先端がレンズになっていて集光しているためです。
逆に言えば集光することで明るくしているので、拡散させると薄暗くなります。

フラットに照らし出したいのであれば、フラットLEDというタイプが売られています。
一般的な砲弾型LEDと違うのは先端部がレンズでなく平らになっています。
指向性は120°~130°と超広角ですが、何かを照らす用途では暗いと思います。

お勧めはFlux LEDというタイプです。
砲弾タイプのLEDよりも広角で、よりパワーが高くて明るいので光を拡散させても
照度が保てるのがメリットです。
指向性は80°~150°まであります。

ステンドグラスを照らし出す場合、それなりの照度が必要だと思われるので、
私が使うとしたらFlux LEDですね。

ネット通販で売られていますので簡単に手に入ります。そんなに値段も高くないです。

http://www.audio-q.com/

http://www.led-paradise.com/
こちらなどで購入できます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜2件/2件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

papamamapileさん

2010/11/1314:13:24

レール状のLEDがいくつか入っているタイプなら、オレンジ色のシート(フィルム)を巻くと
白熱球色に近い雰囲気が出ます。
トランスが付いているので、その置き場さえ確保できればステンドグラスも美しくなるのではないでしょうか。

paruponteさん

編集あり2010/11/1218:30:48

キーワード「LED光拡散キャップ」

というのはいかがでしょうか?
ただ、光がマイルドになるようなのでLEDの追加になってしまうかもしれませんが....
キャップの値段はそう高いものではないようです。