ここから本文です

解決済みのQ&A

盛岡→新横浜の新幹線の料金について、教えて下さい。乗り継いだ場合の料金ってどう...

coo_and_eveさん

盛岡→新横浜の新幹線の料金について、教えて下さい。乗り継いだ場合の料金ってどうなるんでしょうか・・・?

盛岡から新横浜まで新幹線を乗り継いだ場合の料金を、
乗換案内で見ると(今日の値段で)\16,760になっています。

しかし、前に何度か盛岡→東京までだけ新幹線の券を持ってて、そのまま
東海道新幹線に乗り継いで新横浜まで行った事があり、乗り越し料金はうろ覚えで
申し訳ないのですが\800位だったと思います。
盛岡→東京は今日の値段で\13,840なので、これに\800位を足しても
\14,640くらい、、、、乗換案内とだいぶ料金が違います。

どうしてこんなに違うんでしょうか?
それとも私の記憶違い・・・???
すみませんがどなたか教えて下さい!!!

  • 質問日時:
    2010/11/13 13:41:25
  • 解決日時:
    2010/11/18 09:30:23
  • 閲覧数:
    1,435
    回答数:
    3
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

ono_masashi0317さん

新横浜から東京まで指定席の金額《2190円》で表示されるからです。あなたがおっしゃるとおり、自由席であれば東京まで特急券840円で乗車出来ますので記憶違いではありませんよ!

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 編集日時:2010/11/13 14:08:12
  • 回答日時:2010/11/13 13:49:37

質問した人からのお礼

  • 皆さん、ありがとうございました!最初に回答下さって”乗換案内には指定席の金額しかでない”という基本的な事を気付かせてくれて今までの謎が解けました。スッキリ!他の皆さんも具体的に料金を出して下さって大変勉強になりました、ありがとうございました!
  • コメント日時:2010/11/18 09:30:23

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

exp_nraさん

結論から言えば、記憶違いかと思います。

検索した金額の内訳は以下の通りかと思います。
・盛岡→東京→新横浜の運賃8,720円
・盛岡→東京の東北新幹線指定席特急料金5,650円
・東京→新横浜の東海道新幹線のぞみ指定席特急料金2,390円
合計16,760円。

ここで、東海道新幹線は自由席を利用すると、
・盛岡→東京→新横浜の運賃8,720円
・盛岡→東京の東北新幹線指定席特急料金5,650円
・東京→新横浜の東海道新幹線自由席特急料金840円
合計15,210円となります。

盛岡→東京は13,840円でも、東海道新幹線利用の場合、東京→新横浜の運賃と自由席特急料金がかかるので、プラス800円だけでは利用できません。

仮に東京→新横浜を新幹線を使わず行けば、14,370円になります。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 編集日時:2010/11/13 20:25:20
  • 回答日時:2010/11/13 20:23:32

q_232_qさん

乗車券
盛岡→横浜市内(東北・新幹線・新横浜・横浜・東海道) 8720円
特急券
盛岡→東京 指定5650円 自由5140円
東京→新横浜 のぞみ指定2390円 ひかり・こだま指定2190円 自由840円
合計14700~16760円
東京から新横浜まで自由席をお使いになれば、盛岡から東京まで指定席を使ったとしても、15210円程度で済みます。
なお、東京→新横浜の特急券は、事前にお求めください。