ここから本文です

福岡大学、西南学院、久留米大学 法学部を目指しています。 一応この3つに絞...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

natsukivolleyballloveさん

2010/11/1321:39:30

福岡大学、西南学院、久留米大学

法学部を目指しています。
一応この3つに絞っています。

それぞれの大学の特色を教えて下さい。
また、就職に1番強い大学はどこでしょうか?

解答おねがいしますっ

閲覧数:
4,584
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aikei26さん

2010/11/1720:31:41

福大は、マンモス大学。西南は、文系のみの中規模大。久留米は地方都市にある小規模大。

就職については西南にやや分があるが基本、3つとも九州域内に限定されます。
OBの多さでは福大も不利ではないかな?久留米は西南福大と比較されるレベルじゃない正直(除外)
当方、西南出身ですが福大を進めます。多くの人との出会い、付属医科大学で診療もしてもらえるし。
西南は立地環境と日本屈指ですが、語学系に進学するなら歓迎ですが法律が凄いという気はしません。
国際関係法はそれなりに評判は良いのですが、福大の方と比べ決定的に上というわけでもないかと。
西南学院=九州の雄といえども全国的には無名なのが痛いです。福大の方が知名度は上。

ただ所詮、九大からみれば西南も福大も坊やです。

出身著名人として西南は財津和夫(ミュージシャン中退)井上公造(芸能レポーター)、MISIA(中退)等
福大は生野陽子(めざましテレビMC、アナ)小林よしのり(漫画家)がいます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜2件/2件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

saki230vさん

2010/11/1900:21:20

福大・西南に比べると久留米大学はかなり田舎ですが施設は充実していていいと思います。
自分は久留米大学なんですけど、話を聞く限りでは就職率はなかなかいい方ではないかと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2010/11/1723:59:54

偏差値的に入りやすいのは久留米でしょうけど、福大、西南の方が福岡県内では一目置かれると思っててください。
西南は交通の便の良さ、立地の良がいい、全体的に女性の比率が高く(?)上品な雰囲気です。
福大は言わずとしれたマンモス校で人数多い分、色々な個性が光ってる気がします。
就職に強いかどうかは最終的に当人の裁量の問題だからあまり関係ない気がしますが‥、福大、西南に行っていればとりあえず名が通っているので就職に関する情報量は安定していると思います。後は就職支援センターを活用して進めていけばいいと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する