ここから本文です

解決済みのQ&A

悪性リンパ腫のCOAP療法とTHP-COP療法の違いは何ですか?できればTHP-COP療法につい...

puku277さん

悪性リンパ腫のCOAP療法とTHP-COP療法の違いは何ですか?できればTHP-COP療法について詳しく教えて下さい。お願いします。

• 質問日時:
    2010/11/14 22:14:58
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2010/11/29 10:35:04
  • お礼:
    知恵コイン
    100枚

ベストアンサーに選ばれた回答

ryu_o_dragonkingさん

医療従事者です。

COAP療法(一般的にはCHOP療法と呼ばれます)とTHP-COP療法で用いられる4種の抗癌剤では、
C(:Cyclophosphamide、シクロホスファミド)、O(:Oncovin®、商品名:オンコビン=vincristine、ビンクリスチン)、P(:PrednisoneまたはPrednisolone、プレドニゾンまたはプレドニゾロン、ステロイド剤)は共通で、
H(:Hydroxydaunorubicin、ドキソルビシン=A:Adriamycin、アドリアマイシン)を用いるか、THP(:4'-O-tetrahydropyranyl adriamycin=pirarubicin、ピラルビシン)を用いるかという点が異なります。
アドリアマイシンとピラルビシンはいずれもアントラサイクリン系という抗悪性腫瘍抗生物質ですが、副作用として、強い心毒性(心臓に対する毒性)があります。
その毒性は、代謝されて解毒されるものではなく、一生蓄積されるものとされており、アドリアマイシンの一生における使用可能量は決められていますし、心疾患を持つ人や高齢者など、心機能に問題が考えられる人では使うことが出来ません。
一方、ピラルビシンの心毒性はアドリアマイシンよりも抑えられているため、アドリアマイシンが使えない人でも用いることが可能な場合がある、ということです。
B細胞系悪性リンパ腫では第一選択はR(rituximab:抗CD20モノクローナル抗体というB細胞に特異的に効果する分子標的薬)-CHOPが第一選択、それ以外ではCHOPが第一選択となっており、Hを抜かした(R-)COPやTHP-COPはアドリアマイシンを使えない時の第二選択という位置づけです。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

aki10192002さん

すみませんが、看護学生さんかと存じます。
悪性リンパ腫、非ホジキンB細胞性の治療法の一つで
「COAP」と学んでいるのでしょうか。

この療法は、1970年後半に研究者が命名したものです。
その当時から「CHOP(チョップ)」の名前です。
ただし動物の悪性リンパ腫では、「COAP」療法は確かにあります。
この場合、Aの薬剤は人様とは全く違う薬剤で、「シトシンアラピノシド」
という薬剤です。
従って医療界では、昔も今も人間においては正式でも一般的でも「COAP」
とは言わず、「CHOP」かと思います。(以後、CHOPにします)
ただし現在は、B細胞性由来でCD20陽性の悪性リンパ腫では、R(リツキサン)
という分子標的薬が開発・認可されているため、標準治療はR-CHOP
(アール・チョップ)です。

さてCHOPのHは、アドリアシンの別名「ハイドロキシダウノルビシン」
からきています。ではCHOPとTHP-COPの違いは、先の回答者の方と
重複しますが、心毒性の強いアドリアシンが使えるか使えないかの差で、
治療薬剤を変える訳です。それは年齢・全身状態・心疾患をみて判断します。
従って、CHOPが出来ない患者さんには、アドリアシンの変わりに同じ
アントラサイクリン系で心毒性の弱い「THPテラルビシン(塩酸ピラルビシン)」
を使います。要するに、強力な薬剤Hと体にやさしいTHPが変わる訳です。

余談ですが、CHOP標準治療でのH1回の投与量は50mg、それが6〜8コースと
なります。Hの総投与量は500mg以内とガイドラインがあります。
血液内科の医師は、絶えずこれを意識しながらの治療計画・戦略を考えています。
CHOPで治療しなくてはならない患者さんが、出来ない・やむ得得ない事で
THP-COPとなれば、薬剤の減量もあるでしょうし当然、治療強度は弱くなると
思います。ちなみに私は、悪性リンパ腫、寛解中の患者です。
おまけで、CHOPの由来については↓をご覧ください。
http://www.kanazawa-hosp.jp/service/n_ketsueki/n_ketsueki06_7.htm

• 違反報告
  • 編集日時:2010/11/15 14:27:32
  • 回答日時:2010/11/15 02:37:55

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する