ここから本文です

舌ピアスの開け方について。 正しい開け方を教えてください。 できれば詳しく...

s_uw_ts_tf_th_2さん

2010/11/1516:16:45

舌ピアスの開け方について。

正しい開け方を教えてください。
できれば詳しくお願いします。

ニードルでセルフで開けようと考えてます。
ピアススタジオには遠くていけないので…泣

今までロブや軟骨はピアッサーで開けてたので、ニードルの使い方詳しくないです。
あと、開けたあとのケアの仕方など
教えていただけたら嬉しいです。

よろしくお願いします。

補足あとニードルなんですが
店で300円くらいで売ってるんですが
それで大丈夫でしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mostb_13mmさん

2010/11/1520:35:14

私もニードルを使い、セルフで開けました。

まず、用意するものです。
【必須】
■ニードル
ニードルはピアッサーと違って、刃物です。
使い方としては、開けたい場所にニードルを当て、力を加え刺すだけです。
使用前に、自分で消毒をしますが、できれば滅菌の物がいいです。
300円くらいのものでも、大丈夫だと思います。
■ファーストピアス(14G、16Gで15mm~25mm、ストレートバーベル)
太さは自分の好みなのですが、センタータンに使用する一般的な太さは14G、16Gです。
ホールが完成し、自分好みのピアスに変える時にバリエーションが豊富なのはこの2サイズです。
そして、ピアスの長さです。コレは個人差があります。
基本的には、ピアスを開けた後、舌は2倍近く腫れるのでピアスが短すぎると、ピアスの頭が舌に埋もれ食い込んでしまいます。
稀に腫れない方も居るみたいですが、念のため、通常時の舌の2倍の厚さを想像し、余裕をもって選びましょう。
■ピアス
ファーストピアスは長い為、腫れが引いた後は短いものに付け替えたほうが良いです。
ファーストピアスで不自由がなければ替えなくても大丈夫です。
■消毒液 :イソジンなど

【あると便利】
■タオル
開けてる最中に、よだれが凄く出ます(笑)
血が付着するかもしれないので、汚れても良い物を使用しましょう。
■消しゴム、コルク
必須ではなですが、舌は固定するのが難しいので、消しゴム、コルクなどを下にあて固定すると開けやすいです。

【開け方、注意点】
まず最初に、舌ピアスは一度開けると、最低2週間以上は外せない事を頭に入れてください。

①開ける場所を決めます。(マーキング)
この時、舌の裏にある太い血管と筋を避けてください。

②ニードルなど、ピアッシングに使う道具を消毒します。
消毒できるものは、すべて消毒しましょう。
(ニードル、ピアス、舌、口腔内、使用するなら消しゴム、コルクなども)
ただし、購入したニードルが滅菌パックされている物は、滅菌されているので消毒の必要はありません。

③鏡の前で、ニードルをマーキングした場所に確実に当て、ゆっくり力を加え進めていきます。
消しゴムなどを使用する場合は、舌の裏に当てます。
一気に貫通させても良いのですが、斜めになってしまったり、思った位置からずれてしまう可能性がでてきます。
かと言って、あまりゆっくりやっていると、痛みが出てきます。
ニードルを進めて行き、貫通したらニードル上部にピアスを装着しましょう。
そのままニードルを引き抜き、ピアスが通れば終了です。
一度、ニードルを刺したら躊躇しないでください。引き返すと、血だらけになります。

④ファーストピアスを装着後、ホール完成までは(2ヵ月位)、常に口内を清潔に保ってください。

食事に関しては、食べづらい事もありますが、特に食べてはいけないものはありません。
食べれるようでしたら、いつもどおりの食事で大丈夫です。

【アフターケア】
腫れが引くまでは毎日の歯磨きに加え、うがい用イソジンでのうがいをしましょう。
腫れが引いたら、イソジンでの消毒は2日に1回くらいにしましょう。
人間には本能的に傷などを治そうとする治癒力が備わっているので、消毒しすぎるとかえって良くないようです。
2週間くらい様子をみて、もし腫れが引かない様であれば、病院へ行き抗生物質を処方してもらいましょう。

以上が大まかな説明です。
もし分からない事があれば、また質問してみて下さい。

重要な事を書き忘れました。
ピアッシング後は舌が腫れて物が食べれないので、ピアッシング前に軽くお腹を満たしておくと良いかもしれません。

それでは、ピアッシング頑張ってくださいね!!

参考までに、サイトをリンクしておきます。
PC
http://bodypierce.kir.jp/main/index.shtml
Mobile
http://bodypierce.kir.jp/i/

質問した人からのコメント

2010/11/16 07:46:42

感謝
詳しく本当にありがとうございます(;_;)
めちゃくちゃ感謝です!

これを参考に
やってみます☆

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する