ここから本文です

解決済みのQ&A

車庫証明の距離の測定

kkjklk2000さん

車庫証明の距離の測定

車庫証明を作成する際、距離を測ると思いますが、この距離を測る際に、「レーザー距離測定器」を用いて測定されている方はいらっしゃいませんか?

レーザー距離測定器を見ていると、価格がピンからキリまであり、性能もいろいろとあります。


私の使用目的は、「車庫証明作成」のみです。

この希望に合う商品がございましたらご紹介いただけないでしょうか?

お詳しい方よろしくお願いいたします。

  • 質問日時:
    2010/11/16 22:33:07
  • 解決日時:
    2010/12/1 09:30:45
  • 閲覧数:
    1,681
    回答数:
    5
  • お礼:
    知恵コイン
    250枚

ベストアンサーに選ばれた回答

mitsuiginkouさん

うちの車の2台目を購入の際、車庫証明の調査員
(たいてい警察OB)がスケールで計測しました。

私も事前に自分でスケールで測り大丈夫だと思って
いました。

1台だけなら、ざっと見てOKが出るのですが、うちの場合、
追加で2台目を購入したので、その時は、しっかりと測られて
しまいました。

縦に2台余裕で置ける長さは10m。

で、本題ですが、他の方もおっしゃっている通り、
メジャースケールで十分です。

100均でも売ってますから。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(4件中1〜4件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

pgjkn873さん

だいたいの距離で大丈夫ですよ 車のサイズより大きいサイズであれば普通の車庫でしたら問題ないのでレーザーなんてもったいないですよ 普通のスケールで十分です レザーで測るのでしたら目標物(壁など)が必要ですのでよけい面倒です

toyota_tecs0001さん

仕事がら車庫証明書を作成します。

100金スケールで十分ですよ。
時には目視や歩幅です(笑)

たまにウルサイ調査員にぶつかると現車を駐車させて納得させることもあります。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2010/11/17 07:54:41

kurumadaisuki02100210さん

kkjklk2000さん

ほとんどのレーザー測定機では、少なくとも10m以上の距離がないと計測できません。また、200m以上は計測不能です。
レーザー測定器は、ニコンのものが性能が非常に良いですが、基本的にゴルフとかでピンまでの距離を測るように作られているため、ヤードとメートルと両方の距離が出るようになっています。

車庫証明の申請書の作成だけのためにそんな高価なものは必要ないです。車庫の大きさを書くのであれば、ざっくり車が入る大きさならいいので、3m×6mとでも適当に書いても大丈夫です。
測りたければ、ホームセンターに売っている5mのステンレスメジャーで十分です。

  • 違反報告
  • 編集日時:2010/11/16 23:41:32
  • 回答日時:2010/11/16 23:40:13

minatoku_akasaka_5さん

車庫証明の距離は、地図上で大雑把に計れば充分です。

「レーザー距離測定器」 など必要ないです。