ここから本文です

表皮剥離の処置の仕方を教えてください。私は、介護職員です、過去に務めた施設の...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

deburin_choさん

2010/11/1723:04:55

表皮剥離の処置の仕方を教えてください。私は、介護職員です、過去に務めた施設の看護士さんは、剥がれた皮膚を元に戻して小さいテープを貼っていましたが、今の施設は、剥がれた皮膚は、めくれ上がったまま、ガーゼ

保護をするだけです。どういう処置が適切なのでしょうか?教えて下さい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yhdsb538さん

編集あり2010/11/1822:25:16

表皮剥離が起こるのは皮膚の弱い高齢者さんが大半だと思いますが、まず皮膚が完全に剥がれてしまった場合は患部を乾かさないようにラップを貼り包帯を巻きます(テープ固定は厳禁です)
要するに湿潤治療になります。

剥離でも皮膚が残っている場合は、なるべく元の位置に戻して同じくラップをし湿潤治療を行います。
皮膚が残っているぶん細胞がまだ生きていますので完全剥離での上皮化を待つより若干早く治癒できるように思います。

治療方法は様々ですが設備の整っている施設ではラップよりポリウレタンを使用されていると思います。

私も表皮剥離についての知識はあまりありませんが、高齢者さんは皮膚の再生力が衰えていますので、慎重な処置とケアが必要だと思っています。

質問した人からのコメント

2010/11/19 17:43:03

わかりやすい回答ありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加