ここから本文です

誤まって削除してしまったビデオカメラのデータ(動画)は復元不可能ですか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

mimitannplanetさん

2010/11/1723:30:33

誤まって削除してしまったビデオカメラのデータ(動画)は復元不可能ですか?

本体に保存してあったデータを誤作動で削除してしまいました。

知人が、以前にSDカードのデータ(画像)をフリーソフトで修復したと言っていたのですが、本体のデータでも復旧させることはできますか?
もちろん無料ソフトでなくて構いません。

ネットでもいろいろ見たのですがよく分からなかったので、どなたか詳しい方教えてください。

閲覧数:
7,331
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nekomitsudoさん

編集あり2010/11/1800:07:27

本体内蔵メモリーにあるデータ復元は難しいかと思います。

大抵のデータ削除はiノードというエリアを消しいます。
iノードは本でいう目次のようなもので、データが書いてある位置などの情報を管理しています。
このiノードが削除されたことにより、データを上書きできると機械で判断します。

SDカードなどは、データ削除後に新たなデータを書いていないことを条件に、iノードを復元することでデータが復元できます。
パソコン経由でメモリーが直接操作可能なため、汎用的な復元ソフトを用いて復元が可能です。


問題のメモリーが本体内蔵のため、外部からの汎用ソフトを受け付けません。
よって復元の可能性は低いです。

しかし、もしかするとソフトを使わず、本体内蔵メモリーを復元する方法がマニュアルに書いてあるかも知れません。

希望を棄てずにマニュアルを確かめて見てください。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

sickviraさん

2010/11/1801:05:22

SDでもビデオ本体でも条件は一緒です。
PCに接続してリムーバブルディスクとして認識ができるなら、市販の復旧ソフトでも大部分は復旧は可能です。
ただし、最近のビデオカメラですと、動画形式が特殊なハイビジョン形式(AVCHD)であることがあり、その場合は条件にもよりますがソフトでは復旧できないこともあります。その場合は専門の復旧業者に依頼しなければなりません。

復旧ソフト一覧
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/disk/care/
お勧めの復旧業者
データレスキューセンター http://www.rescue-center.jp/
オントラック http://www.ontrack-japan.com