ここから本文です

コルク半のヘルメットの塗装の仕方について! ヘルメットの白いツバの上らへん...

質問者

dhcfanclさん

2010/11/1819:44:26

コルク半のヘルメットの塗装の仕方について!

ヘルメットの白いツバの上らへんにテープが貼ってありますよね?
そのテープを剥がすとコルクとメット部分を縫いつける白いひもがありますが、塗装の時はこの白いひもは外してコルク部分を分解してから塗装するんですか?

コルク半を塗装する時の手順を教えて下さい。
分解作業~研磨(仕上げ)
まで詳しく教えて欲しいです。
一応塗装用具は持ってます。
あと研磨はポリッシャー使ったほうがいいのですか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zrxrpmさん

2010/11/1822:31:13

新品のヘルメットの場合です。まずビニールテープを剥がすとヒモがでてきますよね!
自分の場合はヒモから下はマスキングテープで隠してしまいます☆どうせ完成したらまたテープをはってしまいますので問題ないと思います。
新聞紙は水にとても弱いので、カラーの広告やコピー用紙を何重かにして内装が濡れないようにします。
塗装面をあしつけします。水とぎ800~1000番くらいで大丈夫です。

脱脂、水気をちゃんととって塗装します。

何色にも塗り分けるなら、1色塗ったら半日乾燥。
綺麗に仕上げるなら、1色塗ったらクリアーを塗装すると良いです。

コルク半をいままで数十個塗装していますが、定番のラインなどを塗るには2ミリと3ミリのラインテープ(マスキング曲線用)があると良いですね。

画像は半キャップですが♪ レインボーフレーク下地にキャンディーレッドを使っています。横の文字はカッターで切り抜いてマスキングしてあります。

投稿画像

質問した人からのコメント

2010/11/25 01:50:27

感謝 ヒモは取らないで良いんですね!
お二方共回答有難うございました。お二方のご意見とても参考になりました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル