ここから本文です

解決済みのQ&A

コルク半のヘルメットの塗装の仕方について! ヘルメットの白いツバの上らへんに...

dhcfanclさん

コルク半のヘルメットの塗装の仕方について!

ヘルメットの白いツバの上らへんにテープが貼ってありますよね?
そのテープを剥がすとコルクとメット部分を縫いつける白いひもがありますが、塗装の時はこの白いひもは外してコルク部分を分解してから塗装するんですか?

コルク半を塗装する時の手順を教えて下さい。
分解作業~研磨(仕上げ)
まで詳しく教えて欲しいです。
一応塗装用具は持ってます。
あと研磨はポリッシャー使ったほうがいいのですか?

  • 質問日時:
    2010/11/18 19:44:26
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2010/11/25 01:50:27
  • 閲覧数:
    2,576
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

zrxrpmさん

新品のヘルメットの場合です。まずビニールテープを剥がすとヒモがでてきますよね!
自分の場合はヒモから下はマスキングテープで隠してしまいます☆どうせ完成したらまたテープをはってしまいますので問題ないと思います。
新聞紙は水にとても弱いので、カラーの広告やコピー用紙を何重かにして内装が濡れないようにします。
塗装面をあしつけします。水とぎ800~1000番くらいで大丈夫です。

脱脂、水気をちゃんととって塗装します。

何色にも塗り分けるなら、1色塗ったら半日乾燥。
綺麗に仕上げるなら、1色塗ったらクリアーを塗装すると良いです。

コルク半をいままで数十個塗装していますが、定番のラインなどを塗るには2ミリと3ミリのラインテープ(マスキング曲線用)があると良いですね。

画像は半キャップですが♪ レインボーフレーク下地にキャンディーレッドを使っています。横の文字はカッターで切り抜いてマスキングしてあります。

投稿画像

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2010/11/18 22:31:13

質問した人からのお礼

  • 感謝ヒモは取らないで良いんですね!
    お二方共回答有難うございました。お二方のご意見とても参考になりました!
  • コメント日時:2010/11/25 01:50:27

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

hk000928さん

先ずは分解作業(外せる物だけ)→マスキング処理(塗装しない所をマスキングテープや新聞紙などで覆う)→下処理(傷などが有る場合はパテなどで補修して下処理用の塗料にて塗装しペーパーにて修正この作業をでこぼこが無くなるまでする)→下塗り(白などの色を塗ると色が綺麗に出る為、省略可)→塗装(好きなデザインで塗る、ラインなど入れる場合はマスキングして塗る)→表面仕上げ(ペーパーにて塗装のでこぼこを取る為)→クリア塗装(何度か重ね塗りする)→研磨(ペーパーにて塗装のでこぼこを取る)→最終仕上げ(コンパウンドなどで磨く)→マスキングを外す→出来上がり

注意事項としてはあんまり長くマスキングテープを付けたままにすると取れなくなるので早めにあと外す時は半乾きの時に外した方が良いです。乾き過ぎると塗装も一緒に剥げるので注意です。

頑張ってください一日で出来ますよ。ポリシャーは経験があれば使っても良いですけどあまり使った事無ければ止めた方がいいです。