ここから本文です

ノートパソコンのCPU変更

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

momoi1333さん

2010/11/1822:44:33

ノートパソコンのCPU変更

①東芝dynabook Satellite Jシリーズで

CeleronMプロセッサー 441 1.86GHz (J62 186C/5モデル)

Celeron Mプロセッサー 430 1.73GHz (J61 173C/5モデル)

のCPUを Core Duo T2300 1.66GHzに変更可能でしょうか?その際FSBは何MHzで動作しますか?
またCore Duo T2300Eに変更した場合なにか問題ありますでしょうか?
----------------------------------------------------------------------

②同じく Jシリーズの

Celeronプロセッサー 540 1.86GHz (J71 186C/5モデル)

のCPUをCore2 Duo T7250 2GHzにも変更可能でしょうか?その際FSB何MHzで動作しますか?

------------------------------------------------------------------------

③上記の機種で Core Duo T2300、T7250以上のCPUで変更可能なCPUをできるだけ教えて下さい。
情報等どうぞ宜しくお願いいたします。

補足皆様ご回答ありがとうございました。sth50101様にお聞きしたいのですがFSBもうまくあがってくれるでしょうか?
たとえばJ61 173C/5モデルは533MHzのFSBのマザーなのですが。

閲覧数:
3,164
回答数:
6
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sth50101さん

編集あり2010/11/2011:31:06

今時ノートでCPUが半田付けされた製品なんてB5以下の製品位でしょう(昔はそこそこ見掛けた)。SocketM/SocketS1以降のA4クラスノートで半田付けされたノートなんて何十何百と実物や画像で見てまだ遭遇した事が無いんですがね。
さて、此方は同一筐体が採用されたSatellite J60の分解画像&CoreDuo換装例です。
http://review.kakaku.com/review/00200715646/ReviewCD=281536/
分解方法はほぼ共通でしょう。

さて、問題はやはりJ71の方です。FSB533MHzCeleron専用のGL960チップセットですので、どうなるか判りません。他の回答者様のリンク先では成功しておりますが、元々BIOSの制限が厳しい東芝製ノートですので上手く動作するか微妙です。

最後に、メーカー製PCのCPU換装は保証の対象外、CPUのサポートリストなど存在しませんので実際に動作するか判りません。完全に自己責任となります。作業時には静電気に注意しましょう。又、東芝製PCは他社と比較して分解が難しく、BIOSの制限により”仕様上”認識する筈の別のCPUを認識しないといった例も多く存在します。


動作する望みの有るCPUですが、①はCoreDuo T2x00やT2x50(入手困難)②はFSB800MHz、SocketPで第一世代MeromのCore2Duoでしょう。①はT2500以上、②もT7250以上のCPUは止めておいた方が無難でしょう。上手く排熱出来ず熱暴走に陥る可能性が考えられます。



~補足について~
定格で動作するかは”搭載チップセット”と”BIOSの対応”が最大のポイントです。

J61/J62は上位とチップセット(RADEON XPRESS 200M、FSB667MHzに対応)が共通ですのでチップセットレベルでは問題無いと考えて宜しいでしょう。FSBは667MHzで上手く動作する可能性の方が高いと思われます。マイナーチェンジ前のJ60では上手く動作している様ですし。チップセットは対応しておりますので、後はBIOS次第となります。まぁ、東芝はBIOSの制限が特に厳しいメーカーですので、新しいCPUがBIOSで認識しない可能性も。上位モデルにラインナップされているT2300なら何とかOKと思われますが、上位にラインナップされていないCPUは正直微妙です。

問題はJ71で、此方はGL960というFSB533MHzのCeleronのみをサポートするチップセットですのでチップセットレベルでFSB800MHzに非対応です。とはいえ別機種や別メーカーのPCで強引に動作させてFSB800MHzのCPUが正常に動作した例も有り、可能性としてはゼロではありません。

因みに補足を作成しているノートは本来FSB533MHzのCeleronMまで対応のチップセットですが、現在FSB667MHzのCoreSoloが問題なく定格で動作しております。他の手持ちのノートでも非対応CPUを強引に動作させている物が存在しますよ。とはいえ、特にJ71に関してはチップセットレベルで非対応である事は間違いありません。J71は動作しない前提で考えておくべきではないでしょうか。

質問した人からのコメント

2010/11/21 18:05:28

ありがとうございました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shinda_hさん

2010/11/1823:12:14

ノートPCのCPUの所に付いている半田付けをとる作業は
並みの人間業では綺麗に取れません。
取れたとしても熱でCPUが使えなくなります。

ですから、辞めたほうがいいです。

それをやるぐらいならそのままお使いになるか
または中古買取店に今のPCを持ち込み
その後、新しいPCを購入することをお勧めします。

takao6726さん

編集あり2010/11/1907:27:57

下記のページを参考に、但し FSBがどの程度で動くかは未知数です。

しかもBIOSがどこまで追いかけてこれるかがポイントになるでしょう。

やってみるしかないのでは?

http://pnmona19.web.fc2.com/sub50.html

一つの目安としては同じシリーズでCore2 Duo を使っていれば動く確率は高いでしょう。

グレード

カテゴリマスター

tonehasiさん

2010/11/1822:56:06

ノートPCでCPUの交換を考えること自体が、無謀とする以前に不可能です。どうしてもとなるならば、手持ちのPCを手放して、狙いのPCを購入するのが間違いない選択肢です。

rt322ryoさん

2010/11/1822:48:09

1つだけ言います。
ノートパソコンはCPUは変えられないのと同然です。

変えたとしてもそのうちあけた部分が壊れたり、BIOSが対応していなくて使えなかったり・・・ということがあります。やめたほうがいいです。

karahotosaさん

2010/11/1822:47:26

ノートPCはCPU交換は出来ません

基盤にハンダ付けされてるので
ハンダを溶かしてしないと駄目です
熱で基盤がおかしくなりますが