ここから本文です

奨学金のお得な返済方法を教えて下さい。

質問者

kumasan41111さん

2010/11/1920:39:45

奨学金のお得な返済方法を教えて下さい。

第二種奨学金を借りている大学生です。
来年卒業なので、11月中に返済手続きをしなければいけません。

借り入れは500万ほどです。
お得になる返済方法を教えて下さい。

日本学生支援機構に、毎月5万円ずつ返済できるか聞いたのですが
あまり高い金額に設定するより、20年返済にしておいて
ある程度貯まったら繰り上げ返済していったほうがいいとアドバイスされました。

例えば
①毎月25,000円返済していって、それとは別に25,000円を別に預金して
貯めておく。1年後に預金で貯まった30万円を繰り上げ返済する・・・を繰り返す。

②毎月5万円の返済を続けていって、繰り上げ返済はしない。

その場合、支払い利息はどちらが少ないのでしょうか?


もう一つ質問があります。

固定金利と変動金利、どちらを選択するといいですか?
2010年10月時点の利率は固定1.07%、変動0.3です。
変動金利の見直しは5年おきくらいと言われました。

急激に景気が回復するとは考えにくいですが、選択できるのは一度だけなので
20年返済にした場合はやはり固定のほうが安心でしょうか?

奨学金はできるだけ早く返済したいと思っています。
アドバイス頂けたら嬉しいです。

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

閲覧数:
6,921
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

treasure0108さん

2010/11/2011:40:15

私は月々の支払いを少なくして貯まったら繰り上げ返済するのがいいと思います。
月々5万の出費はかなり負担になってきます。今は独身だからいいかもしれませんが返済期間中に必ず結婚・出産とお金がかかる時期がきます。その時5万はキツイです。
奨学金の繰上げ返済に手数料等はかからないので100万づつでも貯まったら繰り上げ返済するという形にするのがいいと思います。

奨学金の返済で固定金利・変動金利など選ぶことはないと思いますが…。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ayabon28さん

2010/11/2017:39:26

身内の事です。1種2種併用で500万以上お借りしました。
月々2万円程でボーナス月は2万円プラス、と設定したようです。

現在返済が始まって1年経過しましたが、既に70万円ほど繰り上げ返済したようです。
現在3年満期で定期積み金をしていて、満期が来れば繰上げする予定です。
予定よりは早く返せそうです。2種の金利は1%って言ってましたね。

連絡を入れると、次回返済と同じ日に引き落としてもらえるようですよ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する