ここから本文です

解決済みのQ&A

シルバーアクセサリーの洗浄方法なんですけど,少し前にテレビで水が沸騰した鍋の...

chapter_44080808さん

シルバーアクセサリーの洗浄方法なんですけど,少し前にテレビで水が沸騰した鍋の底にアルミホイルを敷き, 適量の食塩を入れたものの中にシルバーアクセサリーを入れアルミホイルに接触すると化学反応でシルバーアクセサリーの溝ゃチェーンなど汚れを取りずらい所の汚れが綺麗になるものを見ました。しかし仕様するお湯と食塩の量の配分を忘れてしまい困っています…ご存じないですか?

  • 質問日時:
    2010/11/20 17:44:45
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2010/11/27 02:08:00
  • 閲覧数:
    4,744
    回答数:
    3
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

b7252449さん

そんなに気にしなくても適当な量でキレイになりますよ。
食塩水(湯)の中に入っているアルミと銀、イオン化傾向の大きさの違いで汚れが落ちるのですから、本当に適当な量で大丈夫です。小さな指輪やネックレスのチェーンですから、湯の量に合わせて「小さじ」で入れる感じです。
ちなみに伊東家の食卓でも紹介されていた方法ですから、詳しく知りたければそちらから検索されてみては?

質問した人からのお礼

  • 驚くためになりました♪
    みなさんぁりがとうございます。
  • コメント日時:2010/11/27 02:08:00

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

kazutama9164さん

私は酢をコットンや布につけて それで磨いていました。(銀のライター等)
洗剤でも優れ物があります。 U-CLEAN という洗剤です。 コップにお湯をはって 洗剤いれて 20分。 あとは
柔らかい布で軽く洗って すすいだら終了です。 いい洗剤だと思いますよ。

chan0831rさん

いらないタオルに歯みがき粉を付けて擦って下さい☆擦った後は水ですすいで拭けば
殺菌+驚くほどピカピカになります。試してみて☆

PS いぶし加工をしている所は避けてね(^-^)

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 編集日時:2010/11/21 00:19:25
  • 回答日時:2010/11/20 18:53:30