ここから本文です

WiFiを使い始めたら、共有フォルダに入れなくなりました。ファイアウォールの設定...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

mmekfjppさん

2010/11/2101:27:23

WiFiを使い始めたら、共有フォルダに入れなくなりました。ファイアウォールの設定で何とかなるのでしょうか。

LogitecのLAN-WN11/U2DSを購入し、デスクトップ(win xp)に取説の通りの手順で取り付けました。無事に接続し、ワイヤレス環境を手に入れることは出来たのですが、問題が発生しました。
デスクトップPC3台(いずれもXP)を有線LANでつなぎ、相互に共有フォルダでデータのやり取りをしていたのですが、この無線LANを取り付けたPCの共有フォルダにアクセスできなくなりました。マイネットワークからは共有フォルダは見えているのですがエラーが出ます。
windowsファイアウォールを無効にするか、無線LANをAPモードからクライアントモードにするとアクセスできます。
また、このPCから他のPCには問題なく入れます。ファイアウォールの設定で何とかなるのではと思い、いろいろと弄っては見たのですがどうもうまくいきません。
ソフト、ドライバの入れなおし、最新のものも試しました。またネットワークのセットアップをやり直したところ繋がるようにはなったのですが、今度はWiFiのほうが使えないようです。どうしても共有フォルダへのアクセスとWiFi接続が同時に出来ません。

どなたか良い知恵をお貸し下さい。
お願いします。

補足質問の仕方が分かりにくかったかもしれません。
PC1に接続した無線アダプターをAPモードで使っている間、これまで使えていた有線LAN間の共有のうちPC2、PC3からPC1の共有フォルダへのアクセスが出来なくなったということです。その逆は問題無しです。
この問題もwindowsファイアウォールを無効にすると解決するのですが、ずっと無効にしておきたくはないのです。
下手な質問で申し訳ありません。よろしくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

king_johgbskさん

2010/11/2223:26:20

LogitecのLAN-WN11/U2DSはインストールされた親機の
アクセスポイントとして機能します。
ローカルのネットワークが「192.168.0.xxx」のアドレスではDSi、WIIに
正常なIPが割り振り出来ないことがあります。(取り説による)
標準ではソフトウェアAPモードでPCを親機として、ネット接続とあります。

=>どうしても共有フォルダへのアクセスとWiFi接続が同時に出来ません。
仕様のようですよ。

Game機に繋ぐのが、主目的のようです。
ごく普通に無線ルーターの導入のほうがよかったと思えます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する