ここから本文です

麒麟ビールの「麒麟」という由来は何ですか?

tilorutyocoさん

2010/11/2122:43:38

麒麟ビールの「麒麟」という由来は何ですか?

閲覧数:
2,119
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gtr7584kdさん

2010/11/2122:47:39

キリンは首の長いあのキリンではなく、古代中国の伝説上の聖獣

で、オスを「麒」、メスを「麟」といいます。



体は鹿、尾は牛、蹄は馬という独特の外見をしていますが、

良い政治が行われる前兆として出現されると言われています。

中国で孔子が生まれる際に母親の夢にも出てきたとさえ言われてい

るほど神聖な動物です。



当初、キリンビールはビールのブランド名でした。

会社の大株主であった荘田平五郎氏が、

「西洋には伝統的に”狼”や”猫”などの動物を用いられているも

のが多いので、それに対抗して東洋の霊獣"麒麟"を商標にしよう」

と提案したのが始まりであったと言われています。



ビール会社は歴史上、多くの統廃合が行われてきましたが、キリン

ビールの前身は明治3年に創設された「スプリング・ヴァレー・ブ

ルワリー」であり、

その後、三菱財団の資本を得て「ジャパン・ブルワリー」、そして

明治40年に現社名の「キリンビール」に名前を変えました。



私が小学生の頃、キリンビールのラベルを見て、

「これは、いったい何の動物なんだろう」と不思議でした。

ちなみに私は「一番搾り」のファンです。



==============================

キリンビールのおまけ情報ですが、

キリンビールのラベルの麒麟の絵には「キ」「リ」「ン」文字が

隠し文字として小さく印刷されています。

質問した人からのコメント

2010/11/23 10:21:46

驚く そのようなことがあったのですか!

とても詳しくわかりやすかったです!!

ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jam_ap1025さん

2010/11/2122:45:45

中国の想像上の生き物である麒麟が由来だったと思います