ここから本文です

解決済みのQ&A

部活の事故で足(すね)を開放骨折してしました。 同じような骨折をしたかたに質問...

dante2273112さん

部活の事故で足(すね)を開放骨折してしました。
同じような骨折をしたかたに質問です。
どの程度で歩け、また走れるようになりましたか?
機能障害はないですか?

  • 質問日時:
    2010/11/22 22:29:46
  • 解決日時:
    2010/11/27 14:22:52
  • 閲覧数:
    1,431
    回答数:
    2

ベストアンサーに選ばれた回答

osa11ruさん

5月に交通事故で脛骨(すね)を開放骨折しました。脛骨(太い骨)と腓骨(細い骨)が両方折れました。
5月末に受傷、当日手術し、創外固定という外側から固定する器具で、骨まで細い棒が7本貫通する器具をつける手術を受けました。そのまま入院し、6月中旬に傷口の抜糸。膝関節や足関節(足首)を曲げるリハビリ開始。
7月中旬に退院。
自宅での生活もふつうにはできず、トイレは手すりを使い、お風呂はシャワーのみで、毎日足にビニールを巻き、介護用の少し高めの椅子を購入し使用しました。普段は、オフィスチェア(キャスターが付いた椅子)に座り、転がって移動。足がむくむので足を上げた状態をキープするなど大変でした。

松葉づえでの歩行のリハビリ開始。10月中旬創外固定が外れ、11月初自分の足だけで歩く練習開始。
現在、なんとか歩行ができる状態です。
走ったり、ジャンプをするのはまだまだ、あと3か月くらいはかかるようです。
あと関節がずっと曲げられないので、固くなりまだ歩行や正座などが正常にできません。
リハビリで治るようなのですが時間がかかります。

機能障害は、はっきりしているのは、骨が皮膚を突き破った時に、感覚神経が切れてしまい、皮膚の感覚が鈍いところがあることです。
骨の長さが短くなる「短縮障害」というのもあるらしいです。

治療はつらいかもしれませんが、無理をせず頑張ってください。

  • 違反報告
  • 編集日時:2010/11/25 18:01:32
  • 回答日時:2010/11/25 17:56:45

質問した人からのお礼

  • 回答ありがとうございます。

    僕も創外固定をして今は髄内固定をして骨の回復を待っています。


    僕も開放部の感覚が鈍くまた短縮障害もあります。

    辛いと思いますが回答者さんも頑張ってください。
  • コメント日時:2010/11/27 14:22:52

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

open_mindexさん

開放までは行きませんでしたが、下腿骨2本とも見事に折れました。
12月に受傷、プレートを入れてギブス固定。2~3カ月後松葉杖で受験、入学。5月には杖不要。(念のため使っていた)。夏休みにはプレートを取りだしました。

機能障害? そんなこと考えもしなかった。でも、ギブスを取った時の足の細さは感激ものでした。人間の足ってこんなに細くなるんだってね。