ここから本文です

ハイパーヨーヨー簡単な連続トリックは?

質問者

sweetpeachpaiさん

2010/11/2300:56:10

ハイパーヨーヨー簡単な連続トリックは?

飲み会の席で一発芸としてハイパーヨーヨーをやろうと思っているのですが
今のところループザループやムーンサルトぐらいしか出来ないために
一発芸として披露するにはレベルが低いです・・・orz

連続トリックでみんなを沸かせたいのですが
簡単でオススメな連続トリックがありましたら、教えて頂けないでしょうか?
披露まで後残り1ヶ月なんで焦っています・・・(ToT)

補足みなさん詳しい回答本当にありがとうございます。

今10年前のハイパーレイダーを使用していますが
ヨーヨーの購入を検討しています。
やっぱり今出ているのが高性能なのでしょうか?
そうじゃないと購入の意味がなくなってしまう・・・

みなさんオススメのフレイムウィングとマーキュリーの
どちらかで行こうと思っています。

閲覧数:
4,489
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qan_t_sysさん

編集あり2010/11/2709:02:49

どうもこんばんは。

http://www.yo-yo.jp/mov-tricks-2004.html
まぁとりあえずこのレベル表を参考に・・・
レベル3まで行かずともレベル2まででも連続技は出来ます。
下のほうに「ルーピングトリックライン」という項目があると思いますが、
そこに関してはレベル2の途中までで充分です。
http://www.hyper-yo-yo.jp/trick.html
あとこれです。今のハイパーヨーヨーのトリックライン。
結構「あれ?」ってのがあります。

一ヶ月と言う事で、そこまでハードルを上げてもしょうがないかな、と言う事で、
よくある感じのをいくつか・・・

1.エレベーター/ブレイン・ツイスター/ストップ&ダッシュ
(ブレイン・ツイスターはなくても良いですがあったほうがそれっぽく見えると思います。)

2.ウォーク・ザ・ドッグ/オーバー・ザ・フェンス/(ループの返しの要領で)アラウンド・ザ・ワールド/ループ・ザ・ループ

3.フェニックス・ホイール/アウトサイド・ループ/アラウンド・ザ・ワールド

ex.ピクチャートリック(糸で色々な形を作るタイプのトリック。例:トウキョウ・タワー/ツーハンド・スターなど)
手に戻ってくるときにループの返しでアラウンド、とかやるといいかもしれません。

「簡単」で「おすすめ」な感じのを書いてみました。それと「分かりやすさ」。
あまり難易度を上げると「難しいトリック」をやってるのは見てる人にも分かると思いますが、
逆に分かりづらくなってピンと来ないかな、と思ったので。
あとここに書いたのは考えようによっては応用がきくので、自分のやりやすいようにアレンジ
してしまっても良いかな、と思います。

ここらへんが出来ると楽だと思われます。
時間が無いためあまり詰め込んでもしょうがないので、「連続技」として書いておくのはこのくらいにしておきます。


もちろん技のレパートリーが多いに越した事は無いので、時間が許すようならorモチベーションが続くようなら
色々挑戦してみるのも良いかと思います。

http://www.youtube.com/watch?v=Rj1G8P4AOiY
参考として、ワールドホビーフェアの時のハイパーヨーヨーのデモンストレーションの映像を
見つけてきたので載せておきます。「この通りに~」ではなくてあくまで参考に。色々盗める動きや技が
あったりするかも知れません。


あとヨーヨーのチョイスですが、切り返しを考えるならマーキュリーよりもフレイムウィングの方が個人的には
おすすめです。ノーマルのマーキュリーだと切り返しでしくじる可能性があります。マーキュリー自体に慣れていないと
少々キツイかな、と感じます。
トリックの連続やヨーヨー自体の使いやすさなどを考えて、総合的にフレイムウィングを選びました。


参考になれば嬉しいです。


【おはようございます&補足】
一応技的なモノはレイダーでもフレイムウィングでもどっちでも大丈夫なのを書きました。
レイダーでも充分高性能なのですが、候補に出ている二つ(フレイムウィング&マーキュリー)は性能的にもうちょっと上なので連続技でも余裕を持って出来る、という感じですね。(主にスリープ時間やストリングプレイへの適応性あたり)
見せ方的な話ですが、レイダーでやってみせて「これが10年前に出てたやつね?」で、マーキュリー、もしくはフレイムウィングを出して「今のヨーヨーってこんな形のもあって・・・」みたいな感じのを今思いつきました。
あとは、2010年版の要するにレイダーなんですが、「ストームタイガー」という機種が出ています。
まぁ一緒と言えば一緒なのでこっちはデザインの違いを見せるくらいでしょうか?

質問した人からのコメント

2010/11/28 20:04:46

笑う みなさん回答ありがとうございましたw なんとか忘年会までにがんばれそうですw
頂いたトリックリストを頑張って練習します★

2010年度版「ハイパーレイダー」が「ストームタイガー」って事で発売されてるんですねぇ・・・
同じ名前で出せば良いのに・・・(爆爆)

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2010/11/2710:54:39

一ヶ月あれば、大丈夫です。

使用ヨーヨーはマーキュリーで。

コンボについてですが、

アラウンドザワールド|⇒アトミック・レボリューション|⇒アブソリュートゼロ⇒(ダブルオアナッシング)⇒簡易ジャイロ。

アラウンドザワールド|⇒アトミック・レボリューション|⇒アブソリュートゼロ⇒(ダブルオアナッシング)⇒ローラーコースター+リストマウント

アラウンドザワールド|⇒アトミック・レボリューション|⇒アブソリュートゼロ⇒(ダブルオアナッシング)⇒ローラーコースター+リストマウント⇒キャッチ⇒バレルロール⇒マッハ5

アラウンドザワールド|⇒アトミック・レボリューション|⇒アブソリュートゼロ⇒(ダブルオアナッシング)⇒ローラーコースター+リストマウント⇒キャッチ⇒ボヨンボヨン⇒マッハ5

下にいくほど、難しいコンボです。

|はキャッチした方が良いかも知れない。()内は前の技から繋げるのが難しいのでやらなくても良い。という意味です。

参考サイト
http://yoyonews.jp/?page_id=3980
http://www.yo-yo.jp/mov-tricks.html

まずはこちらのトリックレベル3は出来るようになって下さい。
http://www.yo-yo.jp/mov-tricks-2004.html
---------------------------
ハイパーレイダーでも現役で使えますよ。
ただ、ストリングトリックがやりにくいですけど。

今出ているのが高性能と言われると・・・どうなんでしょう?
10年前のヨーヨーでも世界大会でちらほら見かけますし、優勝している方もいらっしゃいます。
しかし、これだけは言えます。ヨーヨーの内部パーツである[ベアリング]の性能は確実に今の方が上です。

フレイムウイングとマーキュリーについてですが
フレイムウイングはギャップ幅(ヨーヨーの幅の大きさ)が狭いため、ストリングトリックが少しやりにくく感じるかもしれません。
しかし、マーキュリーの場合ギャップ幅が広いためストリングトリックがやり易いです。
ロングコンボ(連続トリック)向けの機種はどちらかと言うと、マーキュリーの方が向いています。

余談ですが、ルーピングトリックはストリングトリックに比べて難易度が高いです。

あと、私がチョイスしたコンボは他の回答者様のトリックに比べて少し難しいです。
その分、ウケがいいですよ。
特に[簡易ジャイロ]です。
手品のようなストリングトリックなので。
http://www.youtube.com/watch?v=AkRkSubrE8U
動画を見ただけではやり方が分からないと思うのでちょっと解説を。
ストリングを右手に持つ時に左手の指で奥から手前にストリングを捻り、右手にストリングを持ちます。
あとは、両側から引っ張るとヨーヨーが回ります。

頑張って下さい。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ryukom_3939さん

編集あり2010/11/2416:19:11

エレベーター ブランコ ムーンサルトバックフリップ ストップ&ダッシュ ロケット 犬の散歩 ザ・クリ―パー 東京タワー ツー・ハンド・スター ユーフォー とかかな

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する