ここから本文です

CPUファンがうるさくて困っています

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

karapoyami712さん

2010/11/2308:03:29

CPUファンがうるさくて困っています

windows7 64bit を使用していますがCPUファンの音がうるさく困っています
起動すると常に全開になっているみたいです(2000rpm強)
PCは自作で
クーラーはCPU付属のものではりませんが静音タイプのファンらしいのですがかなり耳障りです
ケース自体にもファンが複数ついていますがコントローラーで回転数を制御しているため
そんなに気になりません

マザーはASUSのP5Q-Eを使用しています
マザー付属のユーティリティEPU6ーengineも理由は分かりませんがインストールできません
ASUSホームのサポートソフトもだめでした
フリーソフトのSpeed fanも機能しないようです

熱などに弊害がなく対策わかるかたいたら助けてください

よろしくお願いします

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

spacioblackさん

2010/11/2308:17:00

BIOSの設定メニューのpowerタブからQ-FANControlに入り、EnableにしたあとStanderdかSirentに設定してみてください。
あとCPUファンの回転数をどこで調べたのでしょう?
BIOSでもCPUファンの回転数をモニターしていますのでBIOS上で一度ご確認ください。

質問した人からのコメント

2010/11/23 10:48:01

降参 BIOS設定はブートくらいしかわからなかったので参考になりました
ありがとうございます
ちなみにファンの回転数はMoo0というモニターソフトを使用しました

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

グレード

カテゴリマスター

編集あり2010/11/2310:25:06

お宅はパソコンの自作には向いていないです。
自作機を製作をしているのですから、当然ですけど高性能でタフな一台のマシンを作りたくて製作をしている筈なのです。
それなのであれば多少のファンの音とかにそれ程の過敏な神経の持ち主では自作機は組めないでしょう。
しかも自作機として単体でパーツも購入をしているというのに、その単体のマザーボードにおける最初から存在をしている設定機能を有効利用する事も出来ないのですからお話にもならないでしょう。

マザーボード自体にしてもアスースのマザーボードなのですからQファンコントロールとかが存在している筈なのです。
BIOS内におけるファンコントロールの設定程度は出来て当り前でしょう。
それにCPUクーラー自体にしても千差万別状態でいくらでも高性能で清音仕様のクーラーが販売もされている筈ですし、そちら面でも最初から選択をする事も自由自在でしょう。
貴方、自作機の製作には向いていないです。
もしくはお勉強不足な段階にあるのも明白でしょう。
もっと自作関係の書籍を普段から365日沢山読むべきでしょう。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する