ここから本文です

解決済みのQ&A

CPUファンがうるさくて困っています

karapoyami712さん

CPUファンがうるさくて困っています

windows7 64bit を使用していますがCPUファンの音がうるさく困っています
起動すると常に全開になっているみたいです(2000rpm強)
PCは自作で
クーラーはCPU付属のものではりませんが静音タイプのファンらしいのですがかなり耳障りです
ケース自体にもファンが複数ついていますがコントローラーで回転数を制御しているため
そんなに気になりません

マザーはASUSのP5Q-Eを使用しています
マザー付属のユーティリティEPU6ーengineも理由は分かりませんがインストールできません
ASUSホームのサポートソフトもだめでした
フリーソフトのSpeed fanも機能しないようです

熱などに弊害がなく対策わかるかたいたら助けてください

よろしくお願いします

  • 質問日時:
    2010/11/23 08:03:29
  • 解決日時:
    2010/11/23 10:48:01
  • 閲覧数:
    3,739
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    100枚

ベストアンサーに選ばれた回答

spacioblackさん

BIOSの設定メニューのpowerタブからQ-FANControlに入り、EnableにしたあとStanderdかSirentに設定してみてください。
あとCPUファンの回転数をどこで調べたのでしょう?
BIOSでもCPUファンの回転数をモニターしていますのでBIOS上で一度ご確認ください。

質問した人からのお礼

  • 降参BIOS設定はブートくらいしかわからなかったので参考になりました
    ありがとうございます
    ちなみにファンの回転数はMoo0というモニターソフトを使用しました
  • コメント日時:2010/11/23 10:48:01

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

darkhakaibutaiさん

お宅はパソコンの自作には向いていないです。
自作機を製作をしているのですから、当然ですけど高性能でタフな一台のマシンを作りたくて製作をしている筈なのです。
それなのであれば多少のファンの音とかにそれ程の過敏な神経の持ち主では自作機は組めないでしょう。
しかも自作機として単体でパーツも購入をしているというのに、その単体のマザーボードにおける最初から存在をしている設定機能を有効利用する事も出来ないのですからお話にもならないでしょう。

マザーボード自体にしてもアスースのマザーボードなのですからQファンコントロールとかが存在している筈なのです。
BIOS内におけるファンコントロールの設定程度は出来て当り前でしょう。
それにCPUクーラー自体にしても千差万別状態でいくらでも高性能で清音仕様のクーラーが販売もされている筈ですし、そちら面でも最初から選択をする事も自由自在でしょう。
貴方、自作機の製作には向いていないです。
もしくはお勉強不足な段階にあるのも明白でしょう。
もっと自作関係の書籍を普段から365日沢山読むべきでしょう。

  • 違反報告
  • 編集日時:2010/11/23 10:25:06
  • 回答日時:2010/11/23 10:24:17