ここから本文です

ファンタシースターポータブルとファンタシースターポータブル2ってストーリーは繋がっていないのでしょうか...

infinity_0428さん

2010/11/2322:50:48

ファンタシースターポータブルとファンタシースターポータブル2ってストーリーは繋がっていないのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mr_hungry01さん

2010/11/2514:44:03

舞台は同じグラール太陽系なのですが、『ポータブル』の頃に暴れまわっていた謎の生命体SEEDは、PC版の『ファンタシースターユニバース・エピソード3』にて完全に消滅してしまいました。
『ポータブル』は『ユニバース』の外伝的作品です。
『ポータブル2』は、SEEDの完全消滅から3年後の物語となっており、ストーリー上の繋がりはほとんどありません。

前に一連の作品の繋がりを回答したことがあったので、それを載せておきます。参考までに。

【ファンタシースターユニバース・エピソードⅠ】
主人公はイーサン・ウェーバーで固定。
突如襲来した謎の生命体“SEED”との戦いと、SEEDの巣であるHIVE消滅までを描きます。

【ファンタシースターポータブル】
主人公は新人のガーディアンズ。
ロールアウトされたばかりの新型キャスト・ヴィヴィアンとともにガーディアンズとして仕事をこなす。
HIVEが他にも存在することが明かされ、SEEDを新たに召喚しようとする組織と戦うことになります。

【ファンタシースターユニバース・エピソードⅡ】
主人公はガーディアンズ研修校を卒業したばかりの新人。
実地研修として、教官ライア・マルチネスとともに様々なミッションをこなしながら、SEEDを利用して暗躍する組織イルミナスと戦います。

【ファンタシースターユニバース・エピソードⅢ】
主人公はエピソードⅡと同一人物。ただしガーディアンズの教官になっています。
イーサンの妹ルミアを教官として受け持つことになり、先の戦いで大きな被害を受けたガーディアンズと各惑星の復興に尽力しながら、イルミナスの野望を打ち砕くべく戦います。
一連のSEEDをめぐる物語は、ここまでで完結。

【ファンタシースターポータブル2】
主人公は民間警備会社リトルウィングの新入社員。
1億8千万年前、SEEDと相討ちになった古代文明の仕掛けた罠の発動を阻止するために活動します。

ざっと、こんな感じですね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

編集あり2010/11/2812:47:11

ストーリー上のつながりはありませんが、
どこかで見たキャラクターが出てきたり、
1から2への引継ぎによって一部会話が追加されるといったものもあります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。