ここから本文です

足場について教えてください。単管足場を組立中(2m以上の位置)に鳶工さんがパ...

質問者

oosaka_taro_uさん

2010/11/2409:46:57

足場について教えてください。単管足場を組立中(2m以上の位置)に鳶工さんがパイプに乗って作業していた話ですが。

作業中は、40㎝以上幅のある足場材を設置後に作業してくださいと注意されたという話を聞きましたが、確かに規則では40㎝以上の作業床が必要であると規定されていますが、規定は完成後の足場ではないのでしょうか?鳶工さんは安全帯もキッチリ掛けて作業していたのは間違いありません。果たして安全衛生規則等の規定は組立中にも該当するのでしょうか?施工中の場所によっては作業床のための足場材が設置できない状況もあります。可能な限り足場材を先行敷設するとしても全てが全て40㎝の作業床を組立や解体中に確保するのは難しいと思われます。ご回答宜しくお願いします。

補足ご丁寧な回答ありがとうございます。二丁掛けの安全帯はフックを掛けて使用しています。それでも40㎝幅の足場板を先行敷設しなければいけないのでしょうか?

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

閲覧数:
3,178
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kasimaya13さん

編集あり2010/11/2422:03:38

組み立て中、あるいはそれ以外での区別はありません。

基本的に400mm以上の作業床を設けます。

それが不可能な時は、親綱等を用意して安全帯を使用します。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

高所作業は、墜落災害防止を最優先とします。

優先順位は、十分な幅の作業床を設ける、あるいは手すりを設ける
防網等を設ける事であり、安全帯の使用は最終手段としなければいけません。

安全帯を使うよりも、優先順位が高い対策が実施可能であれば
それを実施しないで安全帯をつく行為は指導の対象となります。
(二丁掛けでもこれは変わりません)

理由は・・・安全帯を使用していても墜落するからです。
(下まで落ちないので重篤度は軽くなりますが、落ちる事には変わりません)

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

abcabbakiさん

2010/11/2521:33:51

40㎝以下しかない幅狭い場所での足場組なら仕方ありませんが、それ以外なら先行設置できるのでは?単管の上に乗る前に、その単管の下から足場板を敷いてから上に乗る。この手順で足場組を進めて行けばいいと思います。何かこの手順で出来ない問題点がありますか?

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する