ここから本文です

ホワイトチョコの溶かし方を教えて!

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

tk2617jpさん

2010/11/2410:01:30

ホワイトチョコの溶かし方を教えて!

バレンタインでマイチョコ作るほどの年齢は半世紀前でしたが、一寸した材料をアンコにしてチョコでくるんだものを試みトライしました。作り方はHPで見て作りました、市販の茶色いチョコはほぼ上手く出来た(べた付きが残りますが)、ホワイトチョコは溶けるとカカオ?と油脂が分離してモラモラになり、上手く行きません。どなたか実践された方で「柔らかく溶ける」方法をお教え下さい。

補足※茶色いチョコは、チョコ100gに生クリーム66g入れてバッチリ!。 白チョコは下し金で粉末状にして湯せんしましたが粘度が高くて流れません(ドロドロするだけ)、そこで生クリームを30%加えたら分離しました。

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

閲覧数:
873
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アップロード写真

カテゴリマスター

marley7xxさん

編集あり2010/11/2520:52:34

こんにちは(´ー`*人)♪
湯煎でチョコを溶かしていますか?
その時に水が少しでも入るとOUTです。そこを気をつければ大丈夫だと思いますが・・・それでもだめなら
市販のチョコではなく、お菓子用のチョコで試してみてください。


補足です。
ホワイトチョコと普通のチョコでは成分の違いで?
ホワイトチョコの溶かし方で味がまずくなったり上手く固まらなかったりするようです。
以下の質問を参考になさってください。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1014219455
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1214755642

私もまったく知りませんでした。
私はお菓子屋で仕事していて問屋さんから買っているホワイトチョコはこんな難しい工程でなくても簡単に溶けて固まるので
驚きました!
市販のチョコではきっと問題あるのかもしれませんね・・・。
ご参考になれば幸いです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する