ここから本文です

解決済みのQ&A

YAMAHAのギターについて

ps3otakuさん

YAMAHAのギターについて

友達がヤマハはあんまり評判良くないとか、ヤマハはやめとけよといわれました。

自分初心者なんでよく分かりませんけどヤマハのエレキギターってそんなに評判悪いんですか?
教えてください。

ついでに自分が買うエレキギターはヤマハのPACIFICA 212V QM ( PAC212VQM ) TBS です!

• 質問日時:
    2010/11/24 20:09:53
  • 解決日時:
    2010/11/29 20:20:16
  • お礼:
    知恵コイン
    100枚

ベストアンサーに選ばれた回答

kt55ktさん

下記はあくまでも私見です。

そのお友達があまりエレキを知らないのかも知れません。
ヤマハは世界でもトップクラスのメーカーですよ。
特にパシフィカはコストパフォーマンスが良くて有名です。
他質ですが3.4万のヤマハは信用できるかという質問に対してです。
http://music.yahoo.co.jp/answers/dtl/1249279147/

初心者にとって、どこに出しても恥ずかしくない一流メーカーですね。
パシフィカはは中級程度まで難なく使える物で、うまくなって2.30万のギターを買ってもサブとして持ち続けられるレベルです。

私はヤマハが好きで、5万以下のストラトタイプならYAMAHAのパシフィカが一番だと思っているので、お勧めします。

パシフィカはネックが比較的薄めでよく弾きやすいといわれます。
エレキのなかでも軽い方ですね。

お近くに楽器店があるなら、そこで見て触って感触(弾きやすさ)、音の良さ、音の伸び等確かめて購入するのがベストです。
しかし、それが難しい環境においてYAMAHAの製品は個体差が少ない方なのでネットでも比較的安心して選択できるメーカーです。

YAMAHAのパシフィカこの価格帯ではベストコストパフォーマンスだと思います。

ハムバッキングとシングルコイルの異なる2種類のピックアップを積んでいるので幅広いジャンルの音楽に対応可能。
さらに、コイルタップといってハムバッキングがシングルコイルにもなる優れものの機能付きSSH→SSSにもなる

YAMAHAは最近の若い方にはあまりなじみがないかもしれませんが、高額モデルはプロの方も結構使ってます。

YAMAHAは、世界レベルで有名なメーカーです。
世界中のギタリストに愛されてますね。

キルトメイプルやファイヤメープルの木目のきれいな212良いですね。

音質参考
リンク先の→側を見てください。世界中で愛用されていることが分かります。

http://www.youtube.com/watch?v=uF0dEHl3-bA&feature=related

http://www.youtube.com/watch?v=6YJXvve6B9k

良い音とはこういう音のことですね。コードを弾いた時の音のバランスが良いのも分かります。

質問した人からのお礼

• 成功分かりやすいご説明ありがとうございまいた!!
    あと他のみなさんの回答も分かりやすく、すぐにヤマハのギターを買うことができました!!

本当に感謝してます
  • コメント日時:2010/11/29 20:20:16

グレード

ベストアンサー以外の回答

(11件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

kisu_anagoさん

ギター業界では、例えば代表的な国内メーカーのアイバニーズ等より人気はありません(というより人気なくなった)
しかし総合楽器メーカーとしてはアイバニーズどころかフェンダー、ギブソンも問題にならない大メーカーであるのはお察しの通りです。
そんなヤマハがギターとして、というより楽器としていい加減な物を作るわけがない訳で…。

知人の方が言うのはヤマハ=音楽教室で習うお上品な音楽のための楽器で、ロック的観点から見るとダサい、という事じゃないですかね。
だからといってギターの性能や音質まで批判するのは只の偏見に過ぎません。
むしろ現行パシフィカはベテランの人が買っても納得する機種のようです。

• 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2010/11/27 20:14:34

suzplayerさん

YAMAHAは楽器作りに誠実に取り組んでるイメージがありますよ。
安価なモデルでも一定の質が保障されるメーカーではないでしょうか。
私の周りでは悪い評判はありません。

難を言えば、デザイン面でのアピールが弱いことですかね。
見かけやブランドイメージに派手さや不良性がないですね。

デザインも含めて気にいってるのであれば、何も問題ないと思いますよ。
可愛がってあげてください。

hiro_uverworldさん

ヤマハはいいですよ
パシフィカとかSGとかいい音します

• 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2010/11/25 15:47:12

gapsttさん

ヤマハは総合楽器メーカーとしては知名度が高いですが、
エレキギターに関しては残念ですが近年は販売力・
ブランドイメージ共に低迷してます。
これはヤマハの商品開発、マーケティングの失敗から
くるものです。80年代がピークでしたね。
誤解の無いように書きますが、技術力が低いという
ことではありません。
パシフィカはあの価格帯ではコストパフォーマンスの高い
ギターだと思ってますので自信もって買って下さい。
ただ、RGX、SGというパシフィカの上位機種が壊滅的な状態で
ヤマハで売れているのはエントリーモデルのパシフィカだけ、
という情けなさです。
旗艦モデル(SG)が売れてない、かつてモニターを契約していた
プレイヤーが多くヤマハを離れてしまい、規模を縮小してしまっている
現実はヤマハユーザーの端くれである私としても大変淋しい
ものがあるのですが・・・
重ねて書きますが、決して粗悪品だとかボロだとか、トラブルが多い
とかで評判が悪いわけではありません。
ただブランドイメージとしては、国内大手メーカーで見た場合、
ESPやアイバニーズのほうが現在は海外でもはるかに高いです。
責任者出て来いって感じです。

marshalltone1959さん

>ヤマハはあんまり評判良くないとか、ヤマハはやめとけよ
冗談はよしみちゃん(^-^;)

YAMAHAなら
安くても、納得の1本、

かな。

オレも最初はYAMAHAからよ。
「YAMAHA」しかメーカー知らなかったからだが;

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する