ここから本文です

広島大学付属中学校と広大付属東雲中学校の違いは何ですか?

質問者

ff_sumi_daiさん

2010/11/2520:11:03

広島大学付属中学校と広大付属東雲中学校の違いは何ですか?

小4の娘の受験を考えています。塾の広告を見ていると、「広島大学付属中学校と広大付属東雲中学校の入学者数」という表記がありました。そこで、この二校の違いってなに?と疑問に思いました。娘は受験する気満々ですが、親は・・・なもので。
教えていただけるとありがたいです。

閲覧数:
8,859
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

naorei323さん

編集あり2010/11/2609:49:39

広大附属の本校と東雲の決定的な違いは東雲には高校がないことです。本校の中学から入ると高校まで一貫です。東雲は高校受験が前提です。東雲から本校の高校に入る子供は上位の何人かぐらいです。 ですから正直、本校と東雲の中学受験の偏差値は全く違いますよ。本校は広島の中学受験のトップレベルです。学院、清心と同じレベルです。 東雲はそれほどでも・・・

質問した人からのコメント

2010/11/28 08:49:05

皆さん回答ありがとうございました。
これまで、受験など視野に入れていなかったので、
突然の娘の申し出に、ただただわからないことだらけで、
まずは塾探しから初めて、がんばれるところまでがんばってみようと思います。
ありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2010/11/2805:03:12

東雲小は亡くなった本田積先生、上之園先生がご鞭撻してた頃は道徳教育が素晴らしかったんですけどね・・・下の回答者の指摘を見て残念な気持ちになりました。( ̄○ ̄;)でも東雲小の全員が東雲中に行くわけではない(小学校での成績不良者は脱落)のでそこは勘違いしないでください。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

vihana523さん

2010/11/2710:57:08

東雲は、中学部までなんです。
そして、多くの子が附属高校には進学できません。

中学入試情報で見る偏差値は、東雲はなかなかなものですが・・・
実際は・・・と聞いたことがあります。


東雲は、一度、最寄の駅等を見られれると良いですよ。
あまり良いイメージは、ありません。
小学生は、汚い言葉で朝鮮学校の子を苛めてますし。
受験して入った子が、いつの間にか公立中学に戻ってきていたり。偏差値のあまり良くない公立高校に入っていたり。
合格実績だけで成り立っている塾なら、なぎさ同様、ドンドン勧められる学校だそうです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

khatak31さん

2010/11/2616:06:00

ff_sumi_daiさんこんにちは。
東雲中学校もエリート学校ですが、それより遥かに
広島大学附属中学校のほうが超エリートです。
東雲の良さは①校則が無く東雲憲章のもとで自主性
を大事に生徒が良識をわきまえて行動するよう心がける点
②昭和50年代に文部省映画にもなった「東雲教育」に
代表されるようにアットホーム的な温かみのある充実した生徒教育指導
③養護学級の生徒達と普通に仲良く学校生活を送れる点
です。特に③に関しては障がい者と健常者の隔たりもなく
学校生活をともに楽しめる学校環境なので、なかなか良いです。
ただ、将来的な校舎移転構想が気がかりです。。。
http://www.hiroshima-u.ac.jp/fuzoku/saihen/index.html

naorei323さんがご回答されているように両校とも入学合格レベルは高く
合否運命のクジ抽選もあります。でも娘さんにはどちらの学校にせよ
絶対に合格するぞ!という気概をもって頑張ってほしいです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する