ここから本文です

新千歳空港について教えてください。 雪で欠航することはよくあることでしょう...

質問者

bunnkajinnruigakuさん

2010/11/2617:52:33

新千歳空港について教えてください。

雪で欠航することはよくあることでしょうか?

11/28 13時 新千歳空港発 神戸空港行きに乗る予定です。
天気予報を見るとこの日の予報は「吹雪」となっています。
やはり、雪が降ると欠航でしょうか?

よほどの雪でない限り欠航することはないですか?

他の似たような質問を見ると多少の雪では欠航しない、と言う回答がありましたが心配でしたので質問しました。

新千歳空港をよく利用される方、よくご存知の方、ご回答の程よろしくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

グレード

カテゴリマスター

pawa_dekaさん

編集あり2010/11/2622:31:05

結論から言えば、なんとかなるかな?とは思います。
この手のご質問は、この時期になるとよく出てくるんですが。。
昨年だけでも30回以上新千歳を利用した私の経験も含めて書きますので、ちょっと脅かす内容かつ長文になりますが、ご容赦ください。m(_ _)m

先月末だったと思いますが、11月に欠航が有り得るかどうか?という質問があって、そのときはまず心配しなくて良いよという回答が大半だったんですが。。
私は微妙という回答をしたんですね。^^;

これ経験則からです。
既にある回答は、どちらかというと楽観出来る内容ですが、私、欠航したので札幌で1日延泊したり、新千歳空港で一夜を明かしたことはありますよ。^^;
この2回のひとつめは6年前の12月4日です。
ふたつめは昨年の12月26日です。
ひとつめの日付は近いですよね。^^;
このときは午前中は飛行機は飛んでました。
2回目も14時くらいまでは飛んでました。
全日欠航になるということは、まず無いです。

日付的には、ひとつめが気になるでしょうが、内容的にはふたつめのほうですね。
このときは、羽田行きのジャンボは飛んでたんですよ。
しかし、私が乗ったB767は、ターミナルを離れて滑走路の端までは来たけれど、摩擦係数が低いとかでターミナルに引き返し、再度滑走路に向かいましたが、結局欠航です。
除雪はされていたけれど、摩擦係数でアウトでした。
飛ばない飛行機に10時間以上乗ったのは、このときが初めてですね。^^;

さて、経験則はこのくらいにして、物理的には、結局のところどのくらい雪が積もるかで決まりますよ。
雪が降るから欠航ではなくて、雪が積もって除雪が追いつかない事態になると欠航です。
新千歳というのは、国内では最強の除雪設備が整ってます。
ですから、簡単に欠航することは無いです。
まして11月ですから、ちょっと簡単に欠航になるとは考えにくいです。
ただ、いくつか天気予報を見てみましたけど、ちょっと見事ですね。
考えにくいことは事実ですが、有り得ないとまでは言い切れないです。

まあ、吹雪になれば、逆に雪が吹き飛ばされるという考え方も出来ます。
ただ、このタイミングでどのくらい除雪設備が使える状態になっているのか?その点まではわかりません。
北海道民のスタッドレスタイヤに切り替えるタイミングを見ていると、不安になるのは事実です。^^;
あくまで感覚ですが、初回の大雪に対しては、どうも簡単に欠航になっているように思うんですよね。

結論としては、その時間の出発ならなんとか大丈夫じゃないですか。
千歳の予想の最高気温は4度ということから考えてですけどね。
これが夕方以降の出発というのなら、微妙と思いますけどね。

最悪のケースを想定というか覚悟という点で言うと、先月末の初雪は、そのまま積雪になったんですよ。
北海道とはいえ、初雪が積雪までいくことは珍しくて、6年ぶりのことでした。
このときの寒気より強力な寒気が来ると予報が出てますから、何があってもおかしくないと覚悟は決めておく必要はあると思いますよ。
ただ、欠航が予想されるときというのは、便の変更が出来ますよ。
これ予約変更が不可なチケットであってもです。
午前中の便に変更も出来ますから、臨機応変に対応されてはいかがでしょうか。

質問した人からのコメント

2010/11/27 19:51:32

皆様、詳しい回答ありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル