ここから本文です

新千歳空港について教えてください。 雪で欠航することはよくあることでしょう...

質問者

bunnkajinnruigakuさん

2010/11/2617:52:33

新千歳空港について教えてください。

雪で欠航することはよくあることでしょうか?

11/28 13時 新千歳空港発 神戸空港行きに乗る予定です。
天気予報を見るとこの日の予報は「吹雪」となっています。
やはり、雪が降ると欠航でしょうか?

よほどの雪でない限り欠航することはないですか?

他の似たような質問を見ると多少の雪では欠航しない、と言う回答がありましたが心配でしたので質問しました。

新千歳空港をよく利用される方、よくご存知の方、ご回答の程よろしくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

閲覧数:
15,736
回答数:
6
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

グレード

カテゴリマスター

pawa_dekaさん

編集あり2010/11/2622:31:05

結論から言えば、なんとかなるかな?とは思います。
この手のご質問は、この時期になるとよく出てくるんですが。。
昨年だけでも30回以上新千歳を利用した私の経験も含めて書きますので、ちょっと脅かす内容かつ長文になりますが、ご容赦ください。m(_ _)m

先月末だったと思いますが、11月に欠航が有り得るかどうか?という質問があって、そのときはまず心配しなくて良いよという回答が大半だったんですが。。
私は微妙という回答をしたんですね。^^;

これ経験則からです。
既にある回答は、どちらかというと楽観出来る内容ですが、私、欠航したので札幌で1日延泊したり、新千歳空港で一夜を明かしたことはありますよ。^^;
この2回のひとつめは6年前の12月4日です。
ふたつめは昨年の12月26日です。
ひとつめの日付は近いですよね。^^;
このときは午前中は飛行機は飛んでました。
2回目も14時くらいまでは飛んでました。
全日欠航になるということは、まず無いです。

日付的には、ひとつめが気になるでしょうが、内容的にはふたつめのほうですね。
このときは、羽田行きのジャンボは飛んでたんですよ。
しかし、私が乗ったB767は、ターミナルを離れて滑走路の端までは来たけれど、摩擦係数が低いとかでターミナルに引き返し、再度滑走路に向かいましたが、結局欠航です。
除雪はされていたけれど、摩擦係数でアウトでした。
飛ばない飛行機に10時間以上乗ったのは、このときが初めてですね。^^;

さて、経験則はこのくらいにして、物理的には、結局のところどのくらい雪が積もるかで決まりますよ。
雪が降るから欠航ではなくて、雪が積もって除雪が追いつかない事態になると欠航です。
新千歳というのは、国内では最強の除雪設備が整ってます。
ですから、簡単に欠航することは無いです。
まして11月ですから、ちょっと簡単に欠航になるとは考えにくいです。
ただ、いくつか天気予報を見てみましたけど、ちょっと見事ですね。
考えにくいことは事実ですが、有り得ないとまでは言い切れないです。

まあ、吹雪になれば、逆に雪が吹き飛ばされるという考え方も出来ます。
ただ、このタイミングでどのくらい除雪設備が使える状態になっているのか?その点まではわかりません。
北海道民のスタッドレスタイヤに切り替えるタイミングを見ていると、不安になるのは事実です。^^;
あくまで感覚ですが、初回の大雪に対しては、どうも簡単に欠航になっているように思うんですよね。

結論としては、その時間の出発ならなんとか大丈夫じゃないですか。
千歳の予想の最高気温は4度ということから考えてですけどね。
これが夕方以降の出発というのなら、微妙と思いますけどね。

最悪のケースを想定というか覚悟という点で言うと、先月末の初雪は、そのまま積雪になったんですよ。
北海道とはいえ、初雪が積雪までいくことは珍しくて、6年ぶりのことでした。
このときの寒気より強力な寒気が来ると予報が出てますから、何があってもおかしくないと覚悟は決めておく必要はあると思いますよ。
ただ、欠航が予想されるときというのは、便の変更が出来ますよ。
これ予約変更が不可なチケットであってもです。
午前中の便に変更も出来ますから、臨機応変に対応されてはいかがでしょうか。

質問した人からのコメント

2010/11/27 19:51:32

皆様、詳しい回答ありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jl100itmさん

2010/11/2706:01:41

何とも言えませんねぇ。空港で仕事してましが、日曜日と月曜日の吹雪は、「ちょっとヤバいね」と会社内でも話になってます。道内の天気予報でも「交通障害にご注意を」と言ってるほどなので…。たしかに、多少の雪では欠航になりません。空港のすぐ近くの高速道路が雪で通行止になっても飛行機は普段通りってこともあります。ただし、除雪効率が上がってますので、昔より欠航率は低くなってます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

nannanda09さん

2010/11/2620:32:38

予報天気図を見ると南西風が強くなりそうですね。
気温の予想は7℃ですので、降るとすれば重い雪かスラッシュ(濡れた、かき氷)でしょう。
現在の空港予報ではそれ程強風も強い雪の予報も出ていませんので
着陸には支障が無いと思いますよ。
(到着機が着かないと出発は出来ませんので。)
28日の午後になれば寒冷前線も少しは北東に進んでいるでしょうし。

雪で視程(見える距離)がそれ程悪くなるとは思えませんし、
横風制限も大丈夫でしょう。

あくまで、天気図、空港予報からの予想ですので、
間違った結果になるようでしたら申し訳有りません。

天気予報は札幌を見られているでしょ?
札幌と千歳は途中に山間部が有りますのでかなり違います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

q_q0v0p_pさん

2010/11/2619:41:08

除雪で発着が遅れることはあるでしょうが、今時期の雪が欠航するほどになることはあまりないと思います。


私は数年前に北海道に帰れなかった日がありました。
テレビで報道されるほどの大雪で、どこの飛行機も欠航。
翌日は引き返すことなく無事新千歳空港に着きました。

飛行機に乗るほど遠くに行ったのはそれが二回目で、しかも初めて一人で飛行機に乗ったので、すごく焦りました(・ω・;)

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

qfqsk145さん

2010/11/2618:01:17

余程、視界が悪くまた除雪してもしてもキリが無いぐらいの雪であれば欠航ですけどね。

俺も良く千歳空港を利用しますけど2時間遅れとかは何度か経験ありますけど全く無理と言うのはまだ経験無いです。

あと一番怖いのは1度だけ経験ありますけど千歳に着く前に悪天候の為、引き返すというのが精神的につらい。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

las_childaさん

2010/11/2618:00:47

道民、札幌在住です。
新千歳空港は時々利用します。

冬は出発が遅れたり、欠航はある程度覚悟したほうが良いです。
たしかに、少々の雪では欠航しません。
ですが、吹雪の場合は、
①視界が著しく悪くなり、危険であり欠航となる
②積雪がひどく、除雪が間に合わず、全ての便が遅れ遅れで出発する
この2点はあり得ることです。

私は、今年の3月に新千歳発羽田着、成田経由でベトナムへ行ったのですが、
新千歳発が大雪のため1時間半出発が遅れたため、
ベトナム行きのチェックイン締め切り時間に間に合わなくなり、
羽田から成田に向かうバスの中で空港に電話しておき、
締め切り時間すぎて何とかチェックインしてもらい、
出国審査などを終え、走って搭乗口についたのは出発時間の5分前でした。
脅すようですが、このような経験があったので、楽観視はしないほうが良いと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する