ここから本文です

解決済みのQ&A

ダイの大冒険。アバンは武芸百般で剣以外にも槍や斧も使え、アバンの書に奥義が記...

majin_kisinさん

ダイの大冒険。アバンは武芸百般で剣以外にも槍や斧も使え、アバンの書に奥義が記されているということです。

作品では、刀殺法と槍殺法しか出てきておらず、いずれも、地・海・空の基本形をマスターしてアバンストラッシュが完成するというものです。斧で海波斬のようなスピードの技は想像がつかないんですが、斧殺法だとどんな技を想像しますか?

  • 質問日時:
    2010/11/29 12:42:16
  • 解決日時:
    2010/12/5 23:25:13
  • 閲覧数:
    440
    回答数:
    3
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

magiciansred1さん

斧にもよるんですよね。

たとえば、真空の斧(並みの人間に持てるもんじゃないけど、
クロコダインにとっては丁度いいサイズ)とか、人間の手斧程度なら、
「投げる」っていう選択肢もあるし、ある程度スピーディーに戦える。

(ただし、投げた場合、某アニメのトマホークブーメランみたいに、
上手く戻って来るかどうかは、難しいです。
かわされたならまだしも、弾かれでもしたら、武器がなくなりますし)


しかし、グレイトアックスのような巨大な斧だったら、
とても投げるわけにはいかないし、動きも遅くなる。


個人的には、手斧であれ大斧であれ、
基本的には、剣や槍と変わらない、地・海・空の奥義だと思います。

地は、斧なので、大地斬タイプの技なら、
剣や槍以上の破壊力になります。

空も、どっちにしても、光のエネルギーをぶつけて悪を滅する技なので、
斧でも使えておかしくない。

しかし、モノが重い斧である以上、海波斬や海鳴閃みたいなスピード技は、
どっちにしろ、難しいんじゃないでしょうか。

地面に叩きつけて衝撃波を走らせる技、とかにアレンジされてたりして。


地:爆砕斧(ばくさいふ)
海:流迅斧(りゅうじんふ)
空:裂空斧(れっくうふ)

・・・なんてね。





※ちなみに、アバン流殺法には、刀・槍・斧・弓・鎖・牙の6種類があります。
牙っていうのは、手に装着する爪タイプの武器でしょうかね?
鎖は、まさか鎖鎌ってことはないと思いますが、
ドラクエゲームに出てるチェーンクロスとか、
あるいは、似た形ってことで、鞭関係を指してるのかも。

  • 違反報告
  • 編集日時:2010/11/30 00:08:26
  • 回答日時:2010/11/30 00:02:29

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

laarper_01さん

剣も斧も、武器として考えるのならそんなに大きな違いは無いんだけどね。
どちらも、「重さ」を利用して敵を叩き斬る武器だ。
剣ではスピードの技はあるのなら、斧にだって同じような原理の技はあると
考えたほうが自然だね。
海波斬も剣自体の重さを利用した、遠心力原理のスピード技だろう。
斧の場合は、剣と違い、いちおう「投げる」のも有効な武器だ。重さと遠心
力を利用して回転させ、飛び道具にもできる。
斧殺法のスピード技は、猛スピードで斧を投げつける遠距離攻撃かもしれ
ない。ブーメランのように手元に戻ってくるなら完璧だ。

jinnynightsさん

こんにちは。
あれ、アバン先生ってそんなに芸達者だったんですね・・。笑

斧ならクロコダインがやってた「うなれ!真空!」(だっけ?)みたいな
技が出るんじゃないでしょうか。

もしくはロマ○ガの技、デッドリースピンやブレードロール
(いずれも斧を横にしてクルクル体当たり)

「これぞアバン流!樹木斬!」みたいな。弱そう・・・。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する