ここから本文です

一週間前に病院へ行きバルトリン腺嚢胞と診断されました。 「そんなに大きくな...

rody1927さん

2010/11/3016:42:30

一週間前に病院へ行きバルトリン腺嚢胞と診断されました。

「そんなに大きくないし、痛みもないのなら様子をみましょう」と。 「このまま何も変わらない人も沢山いるけど、痛みが出てきたり大きくなるようだったその時に切りましょう。どうしてもと言うのであれば今切るけど、傷口から感染する可能性だってあるから、今無理に切る事はないと思いますよ」と言われ、薬が出ることもなく終了でした。

それからは、いつ痛くなるのだろうと不安な毎日を過ごしていましたが、ここ数日ヒリヒリつれて痛いような気がするし、座っていると圧迫されるからか痛いような気がします。
押しても触っても痛くないし、大きくもなっていないので神経質になりすぎている所もあるかもしれませんが最初に腫れに気づいてから約1ヶ月、最近になり違和感が出てきたのは確かです。

毎日気にしながら過ごすのもイヤなので、切ってしまった方が楽なんじゃないかと思うようになったのですが、先生が言うようにこのくらいで切るのはあまり勧めないものなのでしょうか?

イロイロ調べると、切開して膿を出すとか注射器で抜くとか恐ろしいことばかりで… これ以上痛みがでないのであればこのまま病院に行かずに済ませたい気持ちもスゴくあります!その反面、毎日ブルーになり疲れました。

バルトリン腺嚢胞になられた方、少し痛いだけの時どうされましたか?この位で切られた方いらっしゃいますか?やはり痛いのでしょうか…

補足嚢胞ですが、大きくないとは言えウズラの卵くらいあると思います。お風呂で押し込むとその時だけですが引っ込みます。あまり刺激しない方がいいのでしょうか?

ヒリヒリつれる感じの痛みがあるのは、これから炎症がおきて悪化する兆候なのでしょうか?

閲覧数:
9,317
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

threetaimsさん

編集あり2010/11/3020:59:59

痛みが無ければ、炎症の合併は無く、抗生剤の内服をする必要もありませんし、切開・排膿の必要もありません。手術は、外来で局所麻酔下に、バルトリン腺の開口部である、膣の肛門寄りの左右の入口の部分で孔を開けて、内容が出る様にする開窓術 ( 造袋術 ) が施行されます。この手術は、中途半端に腫れている時は、嚢腫と粘膜との距離が長くて、やり難く、不成功に終わり、施行しても、また塞がってしまう可能性が高くなります。嚢腫が風船の様にパンパンに腫れた状態になると、嚢腫壁と粘膜との間が数ミリになり、やり易くなり、孔も大きく空ける事が出き、再発率も低下します。今は痛みも無く、中途半端な腫れの様ですので、経過を見るしか無いと思います。自然に萎む事もあります。

補足に関して ; いじらない方が良いです。いじると血行が良くなり、増大傾向になる事があります。再診し、増大傾向にある印象である事、また、痛みを自覚する様になった事を、お話して頂き、ペニシリン系かセフェム系の抗生剤を5日間程、処方して貰って下さい。抗生剤で縮小傾向になる人もいます。

質問した人からのコメント

2010/12/2 15:04:16

降参 抗生剤をもらってきました。


これで少し様子を見て悪化するようならまた病院へ行って来ます。小さくなってくれるといいのですが…


お二方とも、ありがとうございました!


ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2010/11/3021:37:14

ウズラの卵くらいあるのなら切開、排膿しても悪いことはないと思います。局所麻酔をすると思いますので、痛みはそれほどでもないと思います。ただバルトリン腺に細菌感染が起こったら明らかに痛いですので、その程度の違和感で病院にいくのがためらわれるなら、それもよろしいかと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する