ここから本文です

【高級ダウンのフィルパワーについて】 以前あるアウトドアショップの店員が「...

waji_hihihiさん

2010/12/113:05:46

【高級ダウンのフィルパワーについて】

以前あるアウトドアショップの店員が「通常650以上で高品質ダウンと呼ばれますが、 こちらの○○ジャケットは800フィルパワーダウンを使用しております」と言っていました。

ところが、ユニクロのプレミアムダウンジャケットのタグには「550以上が高品質ダウンで、ユニクロプレミアムダウンは640」という主旨のことが書かれていました。

某アウトドアショップ店員の基準だとユニクロのプレミアムダウンは高品質ダウンにギリギリ届かないと思うのですが、どう解釈すればよいでしょうか。

ユニクロが高品質にギリギリ届かないダウンを安く大量に仕入れて勝手にプレミアム基準を作って売っているのでしょうか。

補足皆様ご回答ありがとうございます。
たいへん勉強になりました。

ベストアンサーを考え中ですが、選べずに投票に任せることになるかもしれません。

閲覧数:
43,965
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yassa6661さん

2010/12/116:09:24

フィルパワーというのは確かに良いダウンを見極めるときの判断材料の1つです。

ただそれがすべてではありません。

例えば産地、選別方法、洗浄方法、フェザーとの比率などでも判断できます。

産地で言うと一般的に中国、カナダ、ハンガリー、ポーランド、アイスランドの順で価格が変化してきます。
選別方法とは羽毛を採取する際ハンドピックかマシンピックかの違いですがこれは羽毛布団などではカタログに表記してあることもあります。ジャケットでは知ることはできないので無視してください。
洗浄の仕方はつまりヨーロッパの工場か日本か中国かの違いです。中国以外なら良いと思います。これはタグをみて中国製か日本製か判ると思います。
スモールフェザーの比率はジャケットのタグに表記してあります。

世界で一番高級とされているアイスランドの羽毛(アイダーダウン)でジャケットを作れば、30万円から50万円くらいの価格になります。

ユニクロもアウトドアショップの店員も間違ってはいないと思います。しかし640ならともかく550では高級とはよびにくいです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sibuyayanさん

2010/12/222:39:02

フィルパワーが高くなろうが低くなろうが保温性や耐久性はいいものと 悪いものに差があります。

ユニクロの場合 ほとんど防水性もないので けっこう痛いです

あと毛抜けもあるので いつのまにかうすくなるときもあります

アウトドアブランドは 自然に対応してるので信じていいと思います。

参考としては

1位アウトドアブランド
2位スポーツブランド
3位ファストファッションブランド
4位デパートファッションブランド
ってとこです。
ただしスポーツブランドは冷えないけど 保温も少ない場合が多いです。
電車、室内、家、施設、屋内などで日常生活するなら、ファストファッションやデパート系でもじゅうぶん活躍できいます

2010/12/121:39:17

従来は550FPで高品質という言い方は良くされていました。
下記のモンベルのサイトなどでもそう書かれています。
http://webshop.montbell.jp/common/system/user/infomation/disp.php?s...
ですから、ユニクロの表現も間違ってはいません。

ただし、アウトドア用品では、フィルパワー競争といった状況が発生し、現在ではスタンダードモデルで650FP、ハイスペックモデルだと800FPや900FPといった表示のものも珍しくないので、アウトドアショップの店員の発言も間違いとは言えません。

まあ、ユニクロのプレミアムダウンは若干誇大表現だと思いますが、街着として考えれば許容範囲でしょう。

2010/12/118:46:02

単純に、分野の違いだと思いますよ。

何を持って「プレミアム」かというのも、
『当社比』であったら何だっていいのです。

統一規格があるわけじゃないのですから。

一般衣類だったら、640FPだって高品質って言ったっていいと思います。
わずかな重量が生死を分けるところに行くわけじゃないんですから。

2010/12/118:43:58

ユニクロのプレミアムダウンは650FPじゃありませんでしたっけ?
「プレミアムダウン」はユニクロの独自のブランドというか基準です。
店員さんの言う「高品質ダウン」も公的な規格などではなく、ある種の目安でしょう。

モンベルの低価格ダウンで800FP、ミズノなんかだと900FPダウンを使っている現状では 650FPすら高品質とは感じないですけどね(笑)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。