ここから本文です

スノーボード、バインディング選び、中、上級者にFLOW(フロー)はどうですか?

tmy200309さん

2010/12/114:00:26

スノーボード、バインディング選び、中、上級者にFLOW(フロー)はどうですか?

スノーボード(フリースタイル)のバインディングについて質問お願いします。

今、FLOWのバインディングが気になっています。

初期モデルから、現在ではだいぶ進化したという話が聞こえてきますがどうなんでしょう。


自分は166cmのガッチリ系男子。
ボード歴は12年、アルペンボードもやって肘擦りながら負荷をかけてカービングを楽しんでいる程度です。


フリーの板はバートン(JUSSI)こちらのバインディングの買い換えを考えております。現在はノーマルなストラップ型ですが、カッチリしていないと嫌なのでかなりテンションをかけていますが、どうしても足が痛くなるし、ベルトの消耗も気になります。

フリーの板でもグラドリやジャンプはやらず、アルペン同様深いバンキングでカービングさせながら上級バーンを楽しんでいます。


そこでFLOWはどうなのかな?と思っています。

・負荷がかかる乗り方にも問題なく対応できるか(やっぱりストラップ型が良いのか)
・剛性感はどうですか?
・長所、短所があればお聞かせ下さい。

よろしくお願いします。

補足アドバイスありがとうございます!!

痛いというのは語弊があったかもしれません。
自分の使用頻度はスキー4割、アルペンボード3割、フリーボードが3割程度です。

しっかり閉める=道具に頼っている?とか、自称中、上級から脱出できないなど書かれてしまいましたが、きつめに閉めるのは急な斜面を結構な速度で下る時に、ハードブーツに慣れすぎているのかもしれません。

修行が足りませんね。

色々な方のご意見参考になります!

閲覧数:
63,626
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wish_tetsuさん

編集あり2010/12/117:58:49

こんにちは
ボード歴17年でFLOW歴3年目です。フリーラン、(カービング、パウダー)、地形、キッカー、Box、レール、グラトリ、一応全てやります。えーと今まで、ストラップタイプでキッチリ締めるのが好みですよね?FLOWってかなりルーズですよ。ルーズなんですけど足の甲の部分全体でホールド出来ますので、比較的、安定感がありコントロールしやすいです。
足元を強く固定する人(質問者さんみたいなタイプ)やカービングターンなどの滑りに重点をおくのならば、やっばりストラップ(やっぱりBURTONが一枚上手かと)タイプのビンディング方が優良かと思います。2カ所でキッチリ固定出来るので、ダイレクトに踏み込めると思います。
しかし、FLOWビンディングでもカービングは出来ないわけではありませんよ。ルーズでエッジが簡単にズレちゃったら、3年もFLOW使ってないですし。FLOWでも深いカービング出来ますよ。安心してください。
足の痛さに関しては、FLOWのほうが少ないと思います。甲全体で締め付けを分散してくれるので。
装着が楽チンでソコソコ性能に満足出来るってのが正直な感想です。
自分なりの感想でした。参考にしてみてください。
良いシーズンを

質問した人からのコメント

2010/12/3 11:51:30

コメントくださった方々ありがとうございます。
先端をかぶせるタイプかFLOWにするか悩んでいましたが、FLOWを試してみようかと思います。
ご指摘があった締めすぎには注意したいと思います。
今シーズンはアルペンボードとはきちんと区別して乗れるようにしたいです。来週にでも買いに行こうかと思ってます。
皆様のご意見とても参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

affrican_vさん

2010/12/216:41:21

こんにちは
先に御回答の皆様もこんにちは

私は色んなトコでFLOWをオススメしている者ですが
失礼ながら質問者様に対しては「う~ん・・・?」です
理由は他の回答者様達とほぼ同じで
特にnonnbiri mypace様と同じです(特に最後の部分)

まず、足、痛くなるほどバイン締め付けない方が良いと思いますよ?
そもそも最近のバインってそこまで強く締まらないのではないかと・・・
あと、どの様なブーツをどの位使用されてますでしょうか?
強く締めてる場合の劣化具合が心配です・・・

私は歴17年で、カービングについてはかなり勉強してます(未だに)
レベル的にはまだまだですが、それなりに理解はしてるつもりです

で、個人的にはカービングって、そこまでバイン強く締めてなくても
またはFLOWの様に「ルーズに感じる」バインでも(実はそこが「良さ」なのですが)
出来ると思います、ガッツリと、グイ~っと・・・

もしかしたらブーツを先に変えた方が良いかも?です・・・

現行モデルについてはユーザーで尚且つ乗り換え経験がおありの
wish tetsu様の御回答を参考になさってください

参考にならなくてスミマセンが・・・以上です

2010/12/123:14:25

FLOW 良いですがここ5年位のモデルは軽量化の為か? 極端に剛性落ちてます
初期モデル~SBX向き(5~10年前)~フリースタイル向き(現行・軽量化されて華奢)

パーマーチームがSBXで使用していた頃のモデルが一番剛性高いです
このモデルの頃↓
http://www.thebari.jp/order/index/outler_snowboard.html

PROーC BX
C=カーボンハイバック(ウエットですが)
BX=ボーダークロス



負荷がかかる乗り方をするなら現行モデルは壊れます(ストラップ式よりはマシですが)

バインやブーツを強く締めて道具に頼った滑りをしているうちは
自称中上級から抜け出せませんよ

2010/12/115:34:39

ストラップのタイプよりホールド感はあります。
たしか廃盤になったと思いますがTEAMという
カーボンのモデルはレスポンスも良くて最高です。

こちらも廃盤になりましたがバートンのC60がお勧めで
FLOWのTAEMよりもしっかりとホールドしてくれますし
硬くも無く軟らかくも無くほど良い硬さでお薦めな1個です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。