ここから本文です

解決済みのQ&A

ゼリーが固まりません。。助けて下さい。ゆずでゼリーを作ろうとしました。 森永の...

soukayomeさん

ゼリーが固まりません。。助けて下さい。ゆずでゼリーを作ろうとしました。
森永のクックゼラチン5gで250ccのゼリーが出来るというのを使いました。 作り方には、80℃以上のお湯45cc(分量の250ccに含む)でゼラチンを溶かした後、材料とよく混ぜておよそ冷蔵庫で40~60分で固まるとあります。
ゼラチンがそんなに繊細な物とは知らず、私のやった事は、
・沸騰したお湯で溶かしてしまいました
・100ccくらいで溶かしてしまいました
・なのでトータル300ccです(でも説明書には緩めにしたい場合300ccまでいけると書いてあります)
・二時間たって全く固まっていないため、またゼラチン5gを熱湯50ccで溶かして入れてしまいました

もう手遅れでしょうか?どこがいけなかったでしょうか?熱湯でゼラチンを壊してしまったのか、分量を正確にすべきだったのか、そもそもゆずがいけないのか。

出来れば捨てずになんとかしたいです!よろしくお願いします!

補足
お二方ともありがとうございます。
改めてゼラチンを入れるとの事ですが、すでにゼラチンが入っていても(熱湯で壊れてしまったものですが)問題ないでしょうか??

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

• 質問日時:
    2010/12/1 19:02:32
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2010/12/3 16:09:50
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

eguri43さん

追記;
大丈夫です。ただ、若干ゼラチン独特の臭さが出るので、レモン汁か柚子果汁を少し追加してください。
凝固性を失ったゼラチンは、追加でゼラチンを加えても固まるわけではないですので、その固まらないゼラチンを新たにゼラチンで固めてしまう、という強いて言えば強攻策です。

もしくは、固まらないゼリー液を鍋で火にかけ、水で戻した寒天を加える方が、ゼリーらしい食感として楽しめますし、臭みも出ませんので、美味しく食べられます。

次からはゼラチン5gにお湯50ccは多いので、大匙2くらいの水でふやかし、それを湯煎にかけて溶かして使うようにしてくださいね。お湯を注ぐよりは、水でふやかし、湯煎で溶かすほうが温度が上がり過ぎないので綺麗に固まりますよ。

ゼラチンは基本的に80度以下で作業します。そうしなければゼラチンの凝固力が落ちてしまい、固まらなくなってしまいますので、簡単なものですがデリケートでもあります。

今回溶かしてしまったものは、もう固まりませんので、改めてゼラチンをゼリー液の容量に合わせてお湯で戻して加えてください。そうすれば固まります。

ただ、ゼラチンでゼリーを作ると、もっちりしたものになりますので、市販のゼリーのようなちゅるん、としたのど越しとはまるで違う食感ですので、ご注意ください。市販品のような食感は、寒天やアガーを使うといいですよ。

• 違反報告
  • 編集日時:2010/12/1 21:09:47
  • 回答日時:2010/12/1 19:49:22

質問した人からのお礼

• 感謝お礼遅くなりましたがありがとうございました。いろいろ先走って質問してしまいましたがしばらくしたら固まりました。でもとても参考になりました!次からは気をつけつつ、何かあったら教えていただいた事を実践しようと思います!
    あと寒天にもチャレンジしようと思います!
  • コメント日時:2010/12/3 16:09:50

グレード

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

pararincho_pochittonaさん

もう一つの可能性として、ゆずの方ですが、生のまま使用されました?
もしかしたらゆずの酵素でゼラチンが分解されてしまった可能性があります。
防止策としては、ゆず果汁を一旦火にかけて(沸騰させなくていいです)酵素の働きを無くしてください。(ちなみにキウイやおパイナップルを生で使用すると固まりません)

ponpopopon214さん

ゼラチンは必ず分量の二倍の水、または白ワインで十分にふやかしてから、湯煎で溶かします。この工程はゼラチンを使うに当たり、とても重要な要素です…。この工程をふまえたうえでもう一度、チャレンジしてみて下さい。一度、失敗した物は元へは戻せません。お菓子は繊細な化学構造の元に考えられ、出来ています…。残念ですがやり直して下さい…。

• 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2010/12/1 20:14:09

soran_1114さん

沸騰したお湯で溶いてしまったとのことですが、ゼラチンは沸騰すると固まりにくくなります。
分量も多いですし、とりあえず一晩くらい置いてみてら固まるかも知れません。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する