ここから本文です

高校、大学の偏差値50って低い?高い?普通?

このエントリーをはてなブックマークに追加

アバター

質問者

ID非公開さん

2005/7/919:07:41

高校、大学の偏差値50って低い?高い?普通?

閲覧数:
11,993
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/7/922:33:53

高校へは、中学生のほぼ全員が行きます。
従って、高校の偏差値50は、中学生全体での平均と言えます。

ところが、大学へは全員行くわけではありません。
4割という話を聞きます。
従って、大学受験の偏差値50は、上位5割くらい(?)の、中での真ん中です。

何を持って高い低いと言うかにもよりますが、
偏差値50の大学を良い大学と言ってくれる人はほぼいないでしょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答
1〜5件/9件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/7/921:53:27

偏差値の意味が分かっているのでしょうか?ちょうど真ん中が50です。
60は、上から1/3の人、40は下から1/3の人、つまり、40から60の間に2/3の人が入ります。70は、1000人中上から25番で、30は下から25番です。

アバター

ID非公開さん

2005/7/920:19:47

高校と大学の偏差値は10違うと思います。だから、高校で60くらいの人が大学だと50くらいということです。大学の偏差値は50をきると誰でも入れます。
高校時代、偏差値50の人はだいたい大学だと50以下の大学になるんじゃないでしょうか。っていっても、中堅以下の大学は今、誰でも入れますけどね。
高校にしろ大学にしろ50という偏差値は普通ですよ。けして勉強が得意と自慢できる偏差値ではなく、ほんとに普通・・・

アバター

ID非公開さん

2005/7/920:17:37

大学受験を志す人なら、ちょうど中位ですが、高校全体でいうなら、かなりレベルが高いと言えるでしょう。

アバター

ID非公開さん

2005/7/919:49:23

平均ですね。
ただ、偏差値50ですと中堅私大とも言える日東駒専辺りの合格は難しいです。

アバター

ID非公開さん

2005/7/919:12:48

50は平均値で普通です
偏差値65では国立大学のレベル
偏差値75では東大レベルテストの点数は殆ど100点