ここから本文です

『外来管理加算』について教えてください。検査を受けたのに、なぜ取られたか分り...

wrqwc016さん

2010/12/222:52:47

『外来管理加算』について教えてください。検査を受けたのに、なぜ取られたか分りません。

『外来管理加算』を調べたら点線以下のような定義が載っていました。
ここには、『検査や医療処置がなかった場合に』と書いてありますが、通院した日はレントゲン、心電図、血液検査(こちらの結果は後日)を行いました。
これらは、検査になると思いますが、当日もらった診療明細書を見ると『外来管理加算』が122点となっていました。検査をしたのに外来管理加算を取られるのはどうも納得がいきません。
どなたか、医療事務に詳しい方教えてください。

-------------------------------------------
外来管理加算とは、

200床未満の病院や診療所で、再診の患者に対して検査や医療処置がなかった場合に、再診料(病院600円、診療所710円)に上乗せして支払われる診療報酬。昨年度までは時間にかかわらず520円だった。継続的医療が必要な患者に診療計画を作ったり、説明したりすることの対価だが、「何もしないで算定している医師がいる」などの批判も出ていた。

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

閲覧数:
16,742
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tamakawasakiさん

2010/12/301:38:26

外来管理加算は処置、手術、リハビリ、の点数を算定された場合は取れないのですが、検査は難しく、検査は大きく分けて、血液検査などの「検体検査」 また心電図や、内視鏡などの「生体検査」があり、それもまた12項目に分かれています。外来管理加算が取れないのはこのうち「生体検査」それもその12項目の中の8項目の中の検査を行った場合です。
ですので、血液検査、は「検体検査」ですし、心電図は「生体検査」ではあるのですが、外来管理加算が算定できない8項目に入っていません。またレントゲンも 「画像診断」になりますので、外来管理加算が算定できないものに含まれていません。また当日それだけの治療を受けられているのでしたら、主治医から検査や画像の説明なども受けていると思います。ですので算定に間違いはありません。
ちなみに122点の内訳は 再診料 69点 外来管理加算 52点 ですので あと 1点は明細書発行体制等加算だと思われます。 ですので請求しますと領収書よりより詳しい明細書を無料で交付してくれますよ。ぜひ次回血液検査の結果を聞きにいかれた時に、請求してみてください。

ps 21年度より再診料は病院も診療所も690円に統一されていますし、外来管理加算の算定条件も変わりました。最新の情報であればいいのですが古いコメントなどは参考までにされることをお勧めします。

質問した人からのコメント

2010/12/9 19:27:31

降参 わかりやすく、かつ詳しく教えていただきありがとうございました。個人医院より大病院の方が医療費は安そうですね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sasagixさん

2010/12/223:26:32

診療点数を最近ちょっと習いましたので回答します。
検査ですが、定義を正確に言うと「厚生労働大臣が定める検査」のことです。
厚生労働大臣が定める検査は、超音波検査、脳波検査、神経・筋検査、耳鼻咽喉科学的検査、眼科学的検査、負荷試験等、ラジオアイソトープを用いた諸検査、内視鏡検査…。
これとは違う検査をして、外来管理加算の条件を満たしているなら算定可能です。
また、外来管理加算は52点なので、再診料70点+外来管理加算52点=122点と思います。

検査が多いとどうしても高くなって辛いですよね…お気持ちお察しします。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

nachi_satukiさん

2010/12/223:24:22

はじめまして、現在医療事務の勉強をしている者です。
今年の点数表が手元にないので去年までの情報ですが参考までに。

外来管理加算は200床未満の医療機関において、外来患者の再診の際、リハビリ.精神.処置.手術.麻酔.放射線.一部の検査等を行わなかった場合に算定できるものです。

恐らく調べた際に「検査処置を行わなかった場合に~」と書かれていたことがひっかかってらっしゃるかと思いますが、検査は全て含まれるわけではなく、生体検査の一部なのです。

当日やったとおっしゃっていた中の心電図のみ生体検査に該当しますが、心電図は残念ながら(?)上記の一部の検査には含まれませんので、外来管理加算の対象になります。

長々しい上読みずらくてすみません;

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する