ここから本文です

「首長」は「くびちょう」が正しい読み方ですか? 放送関係者でも、地方自治体...

ginzanomariaさん

2010/12/310:19:29

「首長」は「くびちょう」が正しい読み方ですか?

放送関係者でも、地方自治体の長(知事・市長)などを総称して「首長」と言いますが、 この読み方は「くびちょう」が正しいのですか? あえて、湯桶読みにするのは、話し言葉で、他の言葉との誤解を避けるために、便宜上そう読んでいるのですか?

閲覧数:
11,985
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/12/310:27:49

「主長」などの同音異語と間違わないようにするため、

「首長」のことを話し言葉では「くびちょう」と言います。

質問した人からのコメント

2010/12/8 22:22:20

驚く 「しゅちょう」が正解なんですね。納得いたしました。
kaorukaoru325様
d901inter様
御回答、有難う御座いました。
全ての、回答者様にお礼申し上げます。
次回の質問にも御教示下さい、宜しくお願いします。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/12/310:53:44

誤解を避けるためですーー便宣上です。

d901interさん

2010/12/310:20:19

首長(しゅちょう)です。