ここから本文です

半波整流回路の電流値を教えてください。

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

pukupuku2005さん

2010/12/318:47:13

半波整流回路の電流値を教えてください。

半波整流回路の電流を、電流プローブを使ってオシロで観測すると、p-pでは、2Aでした。
これは、rmsだと、何Aでしょうか?
また、アナログ交流電流計で計測したら何Aになるでしょうか?
素人質問ですが、よろしくご教授ください。

補足hekora_hekora さん
southern_africa_2010さん

回答有難うございました。
1Armsと1.41Armsと、2通りの回答なので、分からなくなってしまいました。
実は、交流電流計(黒くて大きい、理科の実験で使うようなやつ)で計ったら、4Aだったのです。
電流プローブでの測定も怪しいので、オシロー電流計、どちらを信じたらいいのか、全く分かりません。
何かいい方法は無いものでしょうか?

閲覧数:
867
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/12/417:16:22

半波整流(交流半サイクル)の波形なので、p-pはピーク値に対応していて、2Aだとrms(実効値)は1Aかと
(ピーク2Aの正弦波交流の実効値が1.41A,その1/√2になるので)

アナログの交流電流計、というのがどういうタイプかによって、指示値は異なるかと
(可動鉄片型なんかだと、そのまま実効値を表示するかと)

質問した人からのコメント

2010/12/5 22:21:10

降参 hekora_hekora さん
southern_africa_2010さん
回答有難うございました。
どちらをベストアンサーにさせていただくか迷ったのですが、
最初の回答をいただいたhekora_hekora さんにさせていただきました。
2回回答いただいたsouthern_africa_2010さん
すいません。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

グレード

カテゴリマスター

編集あり2010/12/521:53:17

pukupuku2005さん

実行電流値は、2/√2 = 1.41Arms です。

アナログ交流電流計では、電流計の種類で違った値を示すでしょうね。
熱電対型の実行電流計なら正確に出ますが、整流型の可動コイル型だと、あてにできない値になります。


補足への回答
私の回答間違ってますね。hekora_hekoraさんの回答が正しいです。
交流半サイクルになりますので。交流全サイクルと思って回答してしまいました。
1Armsです。

>実は、交流電流計(黒くて大きい、理科の実験で使うようなやつ)で計ったら、4Aだったのです。
その測定器が、熱電対型や可動鉄片型なら正しいですが。周波数は50~60Hzですよね。熱電対型なら高周波でも対応できます。
オシロスコープは、測定器ではありませんから、電流値計測には不向きですね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する