ここから本文です

ハッキング?ウィルス?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

takhoritaさん

2010/12/409:30:06

ハッキング?ウィルス?

今朝、私のGmailアドレスから過去に送受信履歴のあるすべての人に以下のメールが勝手に送信されていました。

Hi , what is up ?
Christmas is drawing near , have you got any idea about the gifts ?
What about a good electric product ?
There is good news I want to share . For a long time , I want to buy a
laptop , one that is high quality but low price . This morning I got
my laptop , just one week after I put the order on the site (
www.olcekn0.com ) .
The company Olcekn has many kinds of electric products , like mobile
phones , TV , Games , and so on . All of the products are original and
brand new . You can see it yourself in your spare time . I believe you
won't disappoint and get some surprises . The laptop I get is really
high quality and it arrives me so quickly . Hope you can get what you
want on the site , too .
Best regard

ハッキングだかウィルスによるものだかわからず、とりあえずNiftyのオンラインウィルス駆除をやってみたところ、ウィルスは発見されませんでした。
メールが送信された時間にはパソコンの電源も入っていませんでしたが、Gmail自体はログアウトをしていませんでした。
これはハッキングだったのでしょうか?原因は何なのでしょうか?
また原因対策としてパスワードは変更したのですが、今後同じことが起きないためにどのような対策をしたらいいのでしょうか?
教えてください、よろしくおねがいします。

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

閲覧数:
1,153
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/12/1009:10:23

> 原因は何なのでしょうか?

恐らくアカウント情報が漏れてあなたのアカウントを使ってメールを送信された(踏み台に利用された)のではないかと思います。
原因として考えられるのは
・簡単に推測可能なパスワードだったため総当たりや辞書的な方法で推測された。
・ウィルスなどに感染させられパソコンに入っていたパスワード情報を送信された。
・ウィルスなどに感染させられ遠隔操作されてパスワードを含む色々な情報を取得された。
などです。
あなたのパソコン経由で情報が漏れているとしたら(最初の場合以外)、そのパソコンに入っていた情報は全て漏れている可能性がありますので、困るようなら対策してください。(例えばクレジットカードやキャッシュカードの情報が入っている様だと暗証番号の変更やカード番号の変更など)
※しばらく利用明細をしっかりみて、覚えのない取引が行われてないか気にする位は最低限。

パスワードクラッキング的な手法で推測された場合だと、パスワードの変更やアカウントの変更を行えば良いかと。


> 原因対策としてパスワードは変更したのですが、今後同じことが起きないためにどのような対策をしたらいいのでしょうか?

『原因対策としてパスワードは変更』場当たり的に対処しただけに感じました。
例えばパスワード変更して新しく付けたパスワードは推測され難くする工夫を加えてますか。
例えば辞書に載っているような一般的な単語ではないとか、多種の文字(記号・大文字・小文字・数字)を混ぜているとか十分長いとか。


例えばgoogleではヘルプ項目の一つとして『安全なパスワードの選択』ってページが用意され公開されてますよ。

http://www.google.com/support/accounts/bin/answer.py?answer=32040

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/12/615:02:41

このメールをGoogleので翻訳すると↓↓

こんにちは、交流は何ですか?
クリスマスにはプレゼントについてどんな考えを持っている、近づいている?
何が良いの電気製品はどうですか?
私は共有する良いニュースがあります。長い間、私は買いたいと思う
ラップトップ、高品質で低価格です一。私が得た今朝
私のラップトップは、ちょうど一週間私は、(サイト上の順序を置いた後
www.olcekn0.com)。
会社Olceknは、電気製品の多くの種類を持つモバイルのような
電話、テレビ、ゲームなどがあります。すべての製品は、オリジナルです
新しい。あなたはあなたの暇な時間に自分で見ることができます。私はあなたを信じて
失望させないとgetいくつかの驚きを。私が手にラップトップは実際に
高品質と、それがこんなに早く私に到着します。あなたが得ることができるホープ何
あまりにも、サイト上の目的。
最高の考え
__________________________________________


になるます。スパムメールですね。 これはおそれく不正アクセスだと思います。
これからは、こまめにログアウトしたほうがいいですよ・・ (私もやってます。)

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2010/12/411:07:35

ウイルス対策ソフトを入れておいてください。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する