ここから本文です

ハッキング?ウィルス?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

takhoritaさん

2010/12/409:30:06

ハッキング?ウィルス?

今朝、私のGmailアドレスから過去に送受信履歴のあるすべての人に以下のメールが勝手に送信されていました。

Hi , what is up ?
Christmas is drawing near , have you got any idea about the gifts ?
What about a good electric product ?
There is good news I want to share . For a long time , I want to buy a
laptop , one that is high quality but low price . This morning I got
my laptop , just one week after I put the order on the site (
www.olcekn0.com ) .
The company Olcekn has many kinds of electric products , like mobile
phones , TV , Games , and so on . All of the products are original and
brand new . You can see it yourself in your spare time . I believe you
won't disappoint and get some surprises . The laptop I get is really
high quality and it arrives me so quickly . Hope you can get what you
want on the site , too .
Best regard

ハッキングだかウィルスによるものだかわからず、とりあえずNiftyのオンラインウィルス駆除をやってみたところ、ウィルスは発見されませんでした。
メールが送信された時間にはパソコンの電源も入っていませんでしたが、Gmail自体はログアウトをしていませんでした。
これはハッキングだったのでしょうか?原因は何なのでしょうか?
また原因対策としてパスワードは変更したのですが、今後同じことが起きないためにどのような対策をしたらいいのでしょうか?
教えてください、よろしくおねがいします。

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/12/1009:10:23

> 原因は何なのでしょうか?

恐らくアカウント情報が漏れてあなたのアカウントを使ってメールを送信された(踏み台に利用された)のではないかと思います。
原因として考えられるのは
・簡単に推測可能なパスワードだったため総当たりや辞書的な方法で推測された。
・ウィルスなどに感染させられパソコンに入っていたパスワード情報を送信された。
・ウィルスなどに感染させられ遠隔操作されてパスワードを含む色々な情報を取得された。
などです。
あなたのパソコン経由で情報が漏れているとしたら(最初の場合以外)、そのパソコンに入っていた情報は全て漏れている可能性がありますので、困るようなら対策してください。(例えばクレジットカードやキャッシュカードの情報が入っている様だと暗証番号の変更やカード番号の変更など)
※しばらく利用明細をしっかりみて、覚えのない取引が行われてないか気にする位は最低限。

パスワードクラッキング的な手法で推測された場合だと、パスワードの変更やアカウントの変更を行えば良いかと。

> 原因対策としてパスワードは変更したのですが、今後同じことが起きないためにどのような対策をしたらいいのでしょうか?

『原因対策としてパスワードは変更』場当たり的に対処しただけに感じました。
例えばパスワード変更して新しく付けたパスワードは推測され難くする工夫を加えてますか。
例えば辞書に載っているような一般的な単語ではないとか、多種の文字(記号・大文字・小文字・数字)を混ぜているとか十分長いとか。

例えばgoogleではヘルプ項目の一つとして『安全なパスワードの選択』ってページが用意され公開されてますよ。

http://www.google.com/support/accounts/bin/answer.py?answer=32040

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加