ここから本文です

解決済みのQ&A

これってウイルス?タスクマネージャのプロセスにexplorer.exeというものがあって...

asako_528_kkloveさん

これってウイルス?タスクマネージャのプロセスにexplorer.exeというものがあって、IEを使ってないときにも常時6000k位メモリを使って動作しています。
私は最近グーグルクロームを使っているのですが、というのも、

最近IEを使っていると時々右下に広告?がランダムで出てくるようになって、バツボタンを押したら消えるんですけど、ネットサーフィンをしていたらまた出てきて…ときりがないのでIEを使うのをやめていたのです。
何かウイルスかもしれないとは思ったのですが、どうすれば直るか、どこにしかけがあるのか全然分からなくて、放置していました。
そしたら今回プロセスにexplorer.exeを見つけたので、もしかしたらこれかな?を思ったのですが…。
これはウイルスでしょうか。プロセス停止しても大丈夫でしょうか。

ちなみに広告とは、出会い系の広告とか、そんなかんじのです。数種類あった気がしますが、ぴゅあなんちゃら、といった名前だった気がします。
グーグルクロームにしてからは表示されていません。

  • 質問日時:
    2010/12/4 09:53:44
  • 解決日時:
    2010/12/4 11:29:13
  • 閲覧数:
    8,861
    回答数:
    3
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

yasu88888888888lives_in_osakaさん

そしたら今回プロセスにexplorer.exeを見つけたので、もしかしたらこれかな?を思ったのですが…。
これはウイルスでしょうか。プロセス停止しても大丈夫でしょうか。

**********





不可!!!!!!!!!!!!




**

さて、感染じゃ



そのまま放置は芳しくないぞ。


すでに、主のPCと、攻撃者の間には「通信」が完全に確立されているからね。



**


サイト移動し、PCの内部解析が必要じゃ。



「甘くみないこと」です




http://bbs.higaitaisaku.com/wizard/wizard.cgi


NEXTをクリックし、必要なデータを添えて、相談を。



**

感染だからね。


甘い判断は不可。

質問した人からのお礼

  • みなさんありがとうございます。
    誘導して下さった質問掲示板のほうに、質問させていただくことにしました。
    なのでこちらの質問は終了させていただきます。
    本当にありがとうございました!
  • コメント日時:2010/12/4 11:29:13

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

ojamanbo99さん

タスクマネージャにexplorer.exeがあるだけでウイルス感染と
断定するのはすごいとしか言いようが無い。
explorer.exeはあって当然のソフト(windowsを動かすもの、
画面の管理などをしている)
プロセスを停止すれば画面が崩れたりタスクバーの表示が
壊れたりします。
名前は似ていてもInternetExplorerとはまったく別。

これだけの情報ではウイルスかどうか分かりません。
その広告が出ているときにタスクマネージャを確認してください。
あるいはコントロールパネルのプログラムで不審なものが入って
いないか見てください。

courage_fertilityさん

まず、explorer.exeはインターネットエクスプローラはまったくの別モノです。

explorer.exeはWindowsの基本的なプログラムで
"デスクトップやタスクバーを表示させる働きをしている"
と思ってもらえればいいと思います。ウイルスではありません。


ですからIEを使った際に広告が出る件については
explorer.exeは関係ないと思います。

私はIEユーザではないのでここからは詳しくいえませんが
IEでブラウジングしているときに何かサービスやアドオンが追加されてしまったのではないでしょうか?

あとは

メニュー→ポップアップをブロック

など設定してみはいかがでしょうか。

  • 違反報告
  • 編集日時:2010/12/4 10:59:53
  • 回答日時:2010/12/4 10:57:14