ここから本文です

iPod touchについての質問です。 購入を考えているのですが、私の利用目的が自炊し...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

tarako5016さん

2010/12/501:39:50

iPod touchについての質問です。 購入を考えているのですが、私の利用目的が自炊した漫画を手軽に電車とかで読みたいという目的です。iPadでは大きいので、iPod touch(最新の64Gタイプ)で考えています

それで質問ですが、自炊して作成したZIPがかなりの量(数百冊?)あるのと、容量(30G程度)も多くなっています。
パソコンからiPod touchにデータを転送するのUSBですか?
データはiPod touch用に変換されて送られるのでしょうか?
30Gも送ろうとするとかなりの時間を要しますか?
アプリでZIPはそのまま読めると聞いたのですが合っていますか?
そもそも自炊した漫画を読む目的でiPod touchを使用することはどうなんでしょうか?経験者の方の意見を頂ければ嬉しいです。
その他にも私の使用目的で他の良い方法などあれば教えていただければと思います
iPod touchを使ったことがないので初心者の質問でピントも外れているかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

merongeroさん

2010/12/611:00:11

touchでコミックを読むことは普通にできるよ。オレは実際にそれをやっている。つーかマンガはほとんど touchでしか読まないくらいだ。コミックは小説と違って1巻を読むのにたいして時間がかからない。旅行とか出張とかに出かける場合、一日に何巻も読んでしまう。紙のコミックだと持ち運びがかさ張るからそういう読み方はできない。しかしその点 touchなら何十冊も持ち歩ける。いつでもどこでも気楽に読める。touchでコミックの閲覧ができないとか、あるいは JBを進めている人もいるが、なんでそういう意見があるのかオレには理解できないぜ

touchの画面はレティナディスプレイで超高解像度だ。だから小さい文字でもくっきり読める。それでも読みづらい場合は拡大すればいい。タッチ操作は使いやすいから拡大やスライドさせながら読むのも苦にならない。

touchでコミックを読む方法はいくつかある。最も手軽で一般的な方法は複数の JPEG画像を ZIP圧縮でまとめたファイルを、コミックリーダー系のビューワアプリで読む方法だ。アプリにデータを渡す方法は、アプリの種類ごとに異なる。しかし touchを iTunesに接続した状態でアプリにデータを渡す方法が多いようだ。分かりやすいし。他に touchに対して無線LAN経由でアップロードしたり、あるいはネット上のサーバー経由で渡す方法をとるアプリもある。それら方法は別に脱獄とか必要ない。

コミックビューワ系のアプリを2つ教えておく。MeeeeP(無料)と ConicGlass(有料)だ。どちらも iTunes経由で ZIP圧縮された JPEG画像を扱う。
MeeeePは無料なんだが動作が不安定で使い勝手ちょっと悪い。試しに使ってみて気に入らなければ ConicGlassを購入するのがいいと思うよ

質問した人からのコメント

2010/12/7 22:45:51

回答を頂いた方々ありがとうございました。
いろいろ参考になりました
他機種を含めて良く検討したいと思います

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加