ここから本文です

解決済みのQ&A

iPod touchについての質問です。 購入を考えているのですが、私の利用目的が自炊し...

tarako5016さん

iPod touchについての質問です。 購入を考えているのですが、私の利用目的が自炊した漫画を手軽に電車とかで読みたいという目的です。iPadでは大きいので、iPod touch(最新の64Gタイプ)で考えています

それで質問ですが、自炊して作成したZIPがかなりの量(数百冊?)あるのと、容量(30G程度)も多くなっています。
パソコンからiPod touchにデータを転送するのUSBですか?
データはiPod touch用に変換されて送られるのでしょうか?
30Gも送ろうとするとかなりの時間を要しますか?
アプリでZIPはそのまま読めると聞いたのですが合っていますか?
そもそも自炊した漫画を読む目的でiPod touchを使用することはどうなんでしょうか?経験者の方の意見を頂ければ嬉しいです。
その他にも私の使用目的で他の良い方法などあれば教えていただければと思います
iPod touchを使ったことがないので初心者の質問でピントも外れているかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

  • 質問日時:
    2010/12/5 01:39:50
  • 解決日時:
    2010/12/7 22:45:51
  • 閲覧数:
    3,522
    回答数:
    3
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

merongeroさん

touchでコミックを読むことは普通にできるよ。オレは実際にそれをやっている。つーかマンガはほとんど touchでしか読まないくらいだ。コミックは小説と違って1巻を読むのにたいして時間がかからない。旅行とか出張とかに出かける場合、一日に何巻も読んでしまう。紙のコミックだと持ち運びがかさ張るからそういう読み方はできない。しかしその点 touchなら何十冊も持ち歩ける。いつでもどこでも気楽に読める。touchでコミックの閲覧ができないとか、あるいは JBを進めている人もいるが、なんでそういう意見があるのかオレには理解できないぜ

touchの画面はレティナディスプレイで超高解像度だ。だから小さい文字でもくっきり読める。それでも読みづらい場合は拡大すればいい。タッチ操作は使いやすいから拡大やスライドさせながら読むのも苦にならない。

touchでコミックを読む方法はいくつかある。最も手軽で一般的な方法は複数の JPEG画像を ZIP圧縮でまとめたファイルを、コミックリーダー系のビューワアプリで読む方法だ。アプリにデータを渡す方法は、アプリの種類ごとに異なる。しかし touchを iTunesに接続した状態でアプリにデータを渡す方法が多いようだ。分かりやすいし。他に touchに対して無線LAN経由でアップロードしたり、あるいはネット上のサーバー経由で渡す方法をとるアプリもある。それら方法は別に脱獄とか必要ない。

コミックビューワ系のアプリを2つ教えておく。MeeeeP(無料)と ConicGlass(有料)だ。どちらも iTunes経由で ZIP圧縮された JPEG画像を扱う。
MeeeePは無料なんだが動作が不安定で使い勝手ちょっと悪い。試しに使ってみて気に入らなければ ConicGlassを購入するのがいいと思うよ

質問した人からのお礼

  • 回答を頂いた方々ありがとうございました。
    いろいろ参考になりました
    他機種を含めて良く検討したいと思います
  • コメント日時:2010/12/7 22:45:51

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

aokinggamesさん

iPodTouchの画面でイイというなら説明します。
iPodのデータ管理ソフトiTunes(無料、アップルでダウンロード)を起動し、iPodTouchを接続すると、デバイスの詳細が出てくるので、写真タブを開く。
まずは写真を同期がチェックされていることを確認し、フォルダを選択。
マイピクチャなら、マイピクチャにその画像データを入れて、同期するとできます。

iPod Touchで見て、必要以上に画像サイズが大きい場合、縮小専用。(http://i-section.net/software/shukusen/)等で一括で小さくすれば使用容量も減ります。

iPod Touchでマンガを読むことはやはり画面が小さいので外道ですが、見る人の根気次第では見られます。
画質が悪くない限り文字などもつぶれないです。

iPod Touchで、64Gではおおいかもしれないですが数百冊分のマンガがどのくらいかコチラには分からないので64Gをおすすめします。
また、それが30Gの場合、音楽とかは入れないなら32Gでも足ります。

一応注意しておくのが、iPod Touchのシステム(いわばOS、プラットフォーム)が容量を1.5G位使うことです。
例えば私の16Gは14.6Gが最大になっています。

最後に、iPodにZIPを入れると言うことは特殊な方法でしかできません。
またさらにその中身を閲覧するには、Jailbreakという本体の改造が必要になります。(改造を推奨してるわけではありません)
ちなみに、改造方法を聞かれても私はこのような場ではお答えできませんのでご了承を

わかりにくい長文スミマセン

iramih66さん

そもそもの話として、書籍見るためにtouch買うのはちょっと小さすぎるかと。「書籍を見ることもある」程度の使い方ならまだしも。

その用途なら来週発売されるシャープのガラパゴスとか、
5インチぐらいの大きさは欲しいですね。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2010/12/5 09:58:33